Top
原産地を訪ねる旅②

お出かけ日和も終了~♪
今週は、また不安定なお天気が続いているロンドンです

f0223836_4292565.jpg

雨降りだと僕テンションあがらないし・・・だって濡れるのイヤだもん


さて、ご無沙汰でしたがヨーク旅行の続きです

私たちは、「ヨークシャーテリアの原産地なので来てみたかった」

ただそれだけの理由で訪れましたが、
ヨークは、1世紀にローマ人が侵略してきて築かれた古い街
侵略と破壊を繰り返した実は波乱万丈の街なのです

そのため城壁が築かれ、現在は残った城壁が街のシンボルとなっています

城壁といえば、ルクセンブルグやローテンブルグ(ドイツ)と比べてしまいますが
それぞれ全く街の雰囲気は異なりました


1日目は雨だったので、外出もせずに素敵なホテルでまったり♪

ロミオが一緒の旅行は、雨さえ降らなければ最高なのに・・・
そういえば年始のヴェネツィア旅行も2日目以降お天気に恵まれず過酷な旅行でした
ロミオも迷惑顔になってしまったその時の記事はコチラ→
もしかしてロミオってば「雨オカマ犬?」



2日目・・・
かろうじて午前中晴れてくれたヨークに夫婦で拍手をしました!

ロミオ様、君の出番ですよ~!

f0223836_4535038.jpg
僕がヨーキーの故郷を案内しますっ!!

f0223836_4491514.jpg

まずは、城壁!5キロ平方くらいの旧市街を囲む城壁です!

f0223836_4574579.jpg

古い街並みを見ながらのんびり城壁をお散歩するのは気持ちがいいんだよっ!!!


f0223836_553877.jpg

これはクリフォーズタワーといって、ヨーク城の一部だったんだ!
ここに登って眺めるヨークの街の眺望は最高だよ!
但し、クリフォーズタワーの周辺は汚いから気をつけて!野生の鳥がなぜかたくさんいて、いわゆる汚い落し物が散乱しているんだ。なぜ綺麗にしないのかヨーク市が不思議でならないよ!


f0223836_5104880.jpg

この大きな建物はヨーク・ミンスターだよ!
250年の歳月を経て13世紀に完成したゴシック様式の大聖堂!

f0223836_5145028.jpg

世界最大と言われるステンドグラスがあって、久しぶりに豪華な大聖堂の中に入ってママは感動したんだって!!(僕は入れなかったよ・・涙)

f0223836_5222859.jpg

ここはBetty'sというロンドンには進出していない素敵なカフェだよ!
美味しいマカロンや紅茶、焼き菓子など可愛いお菓子が揃っているんだ!
近くにもっと大きなBetty'sカフェがあってそこで美味しいヨークシャーカードタルトを食べたよ★

他にも展示量世界一を誇る鉄道博物館があって、僕のパパは一人で見学しに行ったけど、すごく楽しめたみたいなんだ!蒸気機関車を発明した国だけあって、見ごたえがあったみたいだよ!
ママも見たら良かったって悔やんでた。

僕は入れなかったけど、古い刑務所を利用したヨーク・キャッスル博物館もヨークの人々の昔の生活が再現されていたりして、パパもママも楽しかったって言ってたよ!


でも・・・

僕の故郷なのに、一匹もヨーキーとは出会えなかったし、ヨーキーのゆかりを何も見つけられなかった・・ってあきらめかけたその時、ようやくヨーキーの由来を見つけることができたんだっ!!

f0223836_5341391.jpg

こんな所に仲間がいたなんてー♪♪

f0223836_538073.jpg

その名も、ヨークシャーテリアパブだよ♪♪♪ 街のど真ん中にあったんだ!

f0223836_5391497.jpg

なんと、ヨークシャーテリアビールもあったんだー★

僕たちみたいなヨーキーマニアのために作ってくれたパブなのかなぁ(笑)
でも、嬉しかったよ!


アンティークマーケットでも僕の置物を探してみたんだけど、なぜかヨーキーの置物ってあまり見かけないんだ・・・たまに見かけてもあまり僕に似ていないしね。でも、アンティークではないけれど、僕に似ている子を偶然見つけて記念に連れて帰ってきたよ!


f0223836_5423455.jpg

ちょっと似てるよね?

f0223836_5453685.jpg

どう??


2日目はお天気にも恵まれ、わんこトークも弾みながら楽しくヨーク観光ができました★
ヨークシャー国立公園に行くとヨークの良さがわかる!と聞いたので、次回は公園まで足を伸ばしたいと思っています。

が、私たちは大満足のロミオの原産地を訪ねる旅でした~
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2010-06-11 05:19 | 旅行(イギリス)
<< 賑やかな土曜日 | ページトップ | お出かけ日和は忙しい >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin