Top
小樽

一時帰国中、1泊2日で小樽へ行ってきました♪

f0223836_174209.jpg

小樽といえば、運河

小樽に向かう途中、前の週に降った雪がまだ残っていて、見ているだけでも寒かった・・・
この早い時期としてはかなり降ったそうで、
まだ雪囲いをしていなかった木々がかなり倒れていたのが印象的でした
札幌も今年の冬は寒さが厳しそう~


到着すると、旅館の方がお出迎え・・・
当たり前なんだけど、なんだかリラックス、ホッとするなぁ。
・・・まぁ、私は何も考えずただボーっと両親についてきただけだからか??

f0223836_17514739.jpg


広大な中庭があるこちらの温泉では、紅葉も楽しむことができました♪ 

f0223836_17543680.jpg


真っ赤なもみじに見とれてしまいます

f0223836_1812746.jpg



北海道の温泉は、登別や定山渓にあるような大大大浴場なイメージがあったのですが(それも好き)、ここは割とこじんまりした感じの箱根にありそうな温泉。お水がまろやかで、ヨーロッパのお水で固くなってしまった私のお肌も温泉効果で柔らかくなりました♪


小樽はやっぱり魚介がウマイっ!!久しぶりのウニ丼には感涙
f0223836_1819621.jpg



小樽の目抜き通りにある大正硝子は紅葉で包まれ良い雰囲気
大正時代の建物を店舗にしているので味があります
f0223836_18112866.jpg


北一硝子よりも大正硝子は手作り感があり温かく、ディスプレイの仕方なども個人的に好み♪
f0223836_18235441.jpg



久しぶりに歩いた小樽は、ルタオや北一硝子が拡大していたりと昔の印象と少し変わっていたけれど、ぜひとも古い建物も長く残して港町小樽、情緒ある小樽であって欲しいと思います。
怪しいパワーストーンのペンダントを扱うお店は景観を損なってしまうーーー!!

f0223836_18271194.jpg

食べ物は美味しいので小樽はやっぱりイイですな♪
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2010-11-21 18:45 | 日本
<< 旨いもん札幌 | ページトップ | 帰還♪ >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin