Top
旨いもん札幌
札幌での滞在記も記録しておきます。


札幌では、人生初めての胃カメラ検査を経験 ←辛かった!

胃カメラ検査より辛かったのは、食事制限!!
せっかく帰省したというのに、検査が終わるまで食べられなかったのは辛かった(苦笑)


食事制限が解除されると、待ちに待ったとばかりにデパ地下へ♪ 

デパ地下はパラダイス♪♪ 日本のワンダフルな場所です。

まず食べたいと言ったのが、かま栄のかまぼこ(笑)
美味しいかまぼこは海外では食べられないもんねー。
ぐるりと見渡すと、堂島ロールなんかも札幌に上陸していたりして・・・
しかも行列はなく普通に買えました。流行り出した数年前は、行列だったのにねぇ。

しかし、デパ地下の飽きないこと!
ただ、ワインコーナーに関しては淋しい感じ・・・
ロンドンにいる間にワインはたくさん飲んでおくべきと確信


帰省中、同じく帰省中のロンドンのお友達メラニーちゃんと札幌で再会できました☆

メラニーちゃんが見つけてくれた素敵なお店 「エルムガーデン」
f0223836_69318.jpg


以前は会社の接待などで使われていた隠れ家的料亭で、今は一般にも開放するようになったとか
四季折々に楽しめる中庭が素敵☆ 

お料理も申し分なく美味で、メラニーちゃんは滞在中リピ確定とのことでした(笑)
f0223836_6164736.jpg



東京から帰省してくれた友人との再会は、高校時代の男子も合流したプチ同窓会
「東京やヨーロッパじゃ、うまいお刺身なんか食べられないっしょ~?」と、
昔と変わらない懐かしい口調の同級生Sくん(見た目はかなり風格が出てきていましたが)
彼のナイスなチョイスのおかげで、北海道の味を満喫♪
f0223836_6323513.jpg

札幌のお刺身は、さすがに美味しい♪ 旬の北寄貝が特にとーっても美味しかった。

毛がに姿盛りが品切れで残念・・・
その代わりに花咲ガニ♪
f0223836_6351218.jpg


ススキノ0次会から始まり、もう一人の友人とは0時から合流し2時過ぎに解散・・・
こんな飲み歩きは久しぶり♪♪ 


↑この会には合流できなくて残念だったけど、旭川から来てくれた友人にも別の日に再会
美味しいスペイン料理屋さんを見つけてくれて感謝☆☆ パエリヤとワイン美味しかったね♪


両親とはフラッと焼き鳥屋さん♪ その後、アイリッシュパブ風なお店にハシゴしてみたり。
両親+おじ&おばと久しぶりに賑やかに食事をしたのは
日本最古のビアホール 「ビヤケラー札幌開拓使」
f0223836_7124015.jpg


ここから日本のビールの歴史が始まったわけですよ。
ビールといえば、ジンギスカン!ジンギスカンといえばビール!!
f0223836_715593.jpg



実家では調子に乗って毎日父と宴会で、母も呆れ顔(苦笑)
すき焼きやきりたんぽ鍋、母の懐かしい手作り春巻き♪ 嗚呼、実家って素敵♪♪

でも、やっぱり2週間の滞在が限界
これ以上娘気分で甘えてしまうと、いざ親元を離れるのが辛くなってしまうから・・・
この歳にもなってね・・・(恥)
遠く離れると思うと辛かったので、ロミオに会えることに集中して飛行機に乗りました。


そして、今日は母が漬けくれたイクラをはるばるロンドンでいただきました♪
f0223836_7491459.jpg


札幌は旨いの一言です!!


祖父母4人のお世話を抱えている両親。おじやおばも大変かと思います・・・
私にできることは・・・?
みんなに感謝しつつ、これからも元気に楽しく過ごすこと!
日本で充電してきたことだし、尚一層頑張ります。
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2010-11-23 08:05 | 日本
<< Bagにひとめぼれ♪ | ページトップ | 小樽 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin