Top
イギリス発祥のお酒

今年も極寒がやってくる~とビビっていましたが・・・
2008年に渡欧してきてから最も暖かいクリスマスでした
北国育ちの私にとって、暖かいクリスマスはなんだか物足りない?!


さて、9月に仕込んでいたお酒が飲み頃となりました♪♪
梅酒も作ったことがないので、人生初自家製のお酒ですよ~☆

イギリスが発祥と言われる、Sloe Gin(スロー・ジン)♪♪

スロー・ジンとは・・・ヨーロッパに自生するプラムの一種「Sloe Berry」をジンに漬け込んで作ったリキュールの一種
f0223836_18164055.jpg

夏の終わりから秋にかけてベリーを摘みジンに漬け込み、ちょうどクリスマス時期が飲み頃になるんだとか
ジンはもともと無色透明ですが、出来上がりのスロー・ジンはクリスマスカラーで鮮やか綺麗♪
今まで飲んだことがないお酒なので比べようがないけど、ジュースのように甘い
例えるなら、かき氷のシロップのような・・・?
でも、すべて天然なのでベリーが濃厚で美味しいです!!

1キロくらいのスロー・ベリーから、ワインボトル4本の自家製スロー・ジンができました!
遊びに来てくれたお酒好きな友達夫婦2組に1本ずつおすそ分け~

飲み方としては、ロックwithレモンが好きかな~
詳しいことは、wikiをご覧ください → 


自家製スロー・ジンの作り方を教えてくれたのは、ロミオがお世話になっている 天使にしっぽのHさん
ロンドンから車で1時間くらいのところにHさんのご自宅があります

毎年素敵なお庭でいろいろなものを育てていらっしゃるので、収穫の季節に遊びに行ってきました
採れたてのお野菜でランチまでご馳走に☆
野菜が新鮮なのでもちろん美味しいし、博多で飲食業をされていたHさんのお料理は最高に美味しいのです
以前お土産でいただいたきのこご飯は絶品でした♪

f0223836_18481758.jpg

この日の収穫祭は、嬉しいおまけつき(笑)

f0223836_1855587.jpg

マキシーの他にリジー♀がホームステイ中
リジーはまだ若いので、いろいろなことに興味津津です

f0223836_18573199.jpg

草が好きなロミオは、リジーそっちのけでくちゃくちゃしていると・・・

f0223836_18591529.jpg

リジー「ロミオ兄さん、何やってるんですか?草美味しいですか??」
ロミオ「・・・(無我夢中)」

f0223836_1901268.jpg

リジー「わたしも一緒にいいですか?」
ロミオ「・・・(無我夢中)」

f0223836_19441164.jpg

この日のマキシーは暑そうだったね・・・


とある秋の日、紅葉が綺麗だよ~と誘っていただき、またまたHさん宅へ♪

この日は、ココ♀がホームステイ中~
f0223836_1955485.jpg


とっても小さいマルチーズの女の子です
f0223836_1973514.jpg

抱っこ抱っこの甘えん坊さん

雨があがり、初めてマキシーと一緒にお散歩に出かけました!
家の中ではいつも温厚でおっとりしているマキシーの目が、外に出ると一瞬で変わります
足取りが快活になり、周りにピーンとアンテナを張っているのが伝わります

f0223836_1992926.jpg

公園を颯爽と歩くマキシーとは対照的に・・・

f0223836_1912131.jpg

「ここはどこですか?僕は歩きたくありません!!」と頑固なロミオ(苦笑)
しばらくするとロミオもあきらめ歩いてくれましたが・・・

まずは公園を抜け、Hさんオススメのご近所のマナーハウスへ♪
f0223836_1943433.jpg

シティ犬(?)のロミオは、こういう広場になると本領発揮(私も)走っちゃうよっ!(笑)

マナーハウスを後にして公園に戻り、Hさん指導のもと収穫タイム
ローズヒップはよく干して紅茶に、りんごは浴槽に浮かべ至福のりんご風呂になりました
f0223836_19234994.jpg


そこで↑スロー・ジンの素になったスロー・ベリーを収穫したのです♪
f0223836_19285366.jpg



長年イギリスに住んでいるHさんに教えてもらわなければできなかったロミオとの貴重な体験
自然や手作りすることの楽しみ、ほんわか心が温かくなったこの気持ち
少しだけ心が豊かになったような気がします♪♪

f0223836_19313415.jpg

マキシー&Hさん、どうもありがとう♪

f0223836_19364753.jpg

2012年もまた一緒に遊べるといいね☆
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2011-12-28 19:55 | わんこ生活
<< 新春 | ページトップ | Merry Christmas ♪♪ >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin