人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ヘレンド村

4月半ばを過ぎるというのに、ロンドンはまだ寒い!
太陽が出るのを見計らい、お散歩してます
ヘレンド村_f0223836_23312015.jpg



昨年11月のハンガリー旅行、ヘレンド村を訪れました
陶磁器Herendの里


ブダペストからヘレンド村へのツアーは出ていたけれど、バラトン湖もセットになっているため、
ヘレンド村の滞在時間が短いのがネック。しかも高いっ!
そのため、我が家は個人的に電車で行くことを選択
レンタカーという選択は、盗賊に襲われたら嫌だ!という旦那の意見で却下。盗賊って・・・苦笑
ブダペストの駅前は確かに怪しい雰囲気だけどね

ブダペスト南駅から、途中1回乗り換えで約2時間弱
ヘレンド村_f0223836_21431512.jpg

ハンガリーの長距離鉄道は、古くて素朴だけど個室になっているので快適♪
乗り換え後の近距離電車は、最新式で綺麗でした。ハンガリー、やるじゃんっ!

のどかな風景を眺めながら、且つ高揚して降り立ったヘレンドの駅は、
無人駅で小さーい&淋しい・・・
レールのすぐ横に普通の道路があります。ど・・ど田舎だ~。
静かな住宅地を10分くらい歩くと、ようやく中心地らしい雰囲気になります

ヘレンド村_f0223836_21575219.jpg

ヘレンドミュージアムと工房、SHOP、ヘレンド食器でいただけるカフェ&レストランがあります

団体で行くのが普通なのか、私達が訪問した時はお客さんもまばら・・・
マイセンミュージアムの人の多さに比べると、ヘレンド大丈夫?って心配してしまいました


ヘレンド村_f0223836_22132087.jpg

白くて薄い上品な質感の陶器、そして美しいハンドペイントの陶磁器たち、素晴らしい~♪♪
SHOPには素敵な陶磁器が満載で、時間が経つのを忘れてしまいます
セカンド品の取り扱いはありません(←これ痛いなぁ・・・)
セット販売がほとんどなので、記念に欲しかった品もセット販売でお買い上げできず残念
購入はできなかったけど、目の保養には十分×2満足~!


マイセンと同じように、工房の中をガイド付きツアーで見学

ヘレンド村_f0223836_2228461.jpg

ヘレンド村_f0223836_22285513.jpg

ヘレンド村_f0223836_22301558.jpg

ヘレンド村_f0223836_22262333.jpg

ろくろを回して土をこね、型にはめて成形
型からはずし、手作業で形を整え、細かい造形をしていきます
この、成形していく技術者たちがPotter(ポター)さん。
薔薇の実演では、その場でお土産に薔薇がもらえますよ♪

ヘレンド村_f0223836_22393058.jpg

ヘレンド村_f0223836_22404396.jpg

ヘレンド村_f0223836_22401767.jpg

ペインターさんが400名くらい、その中の一握りがマスターペイントさん
マスターペイントさんが絵つけするものは、超~高額!!我が家に一生来ることはないだろうな~

最後にヘレンドのカップでお茶をして、大満足のヘレンド見学でした♪


ヘレンドといえば、1851年にロンドンで行われた万博で、イギリスのヴィクトリア女王に目をつけられ、
女王が好んだことから世界に名を広めました
そのため、イギリス王室とも仲が良い?!

昨年は、ウィリアム王子とキャサリン妃のウェディングを祝して限定品を発売
ヘレンド村_f0223836_238439.jpg

ウィーンの薔薇のピンクバージョン
お値段もお手頃で集めていたシリーズだったので、飛びつきました♪

今年は、エリザベス女王即位60周年記念で女王色のアポニーを限定販売中
カップ&ソーサーの購入予定はなく、記念にこちらを購入♪
ヘレンド村_f0223836_23353684.jpg

お皿の時計を探していたので、落ち着いた色合いがちょうどツボ☆


相変わらずハンガリーの不況話が耳にはいってきますが、大丈夫かな。。?好きなんだけど。
Top▲ | by london-romio | 2012-04-16 21:58 | 旅行(ハンガリー)
<< 初潜入♪ | ページトップ | お友達のバースデー♪ >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin