Top
カテゴリ:ドイツ生活( 5 )
Top▲ |
春の訪れ

ドイツに戻って来てから、ますますブログから遠ざかっていましたが、
決して冬眠していたわけではありません。

2013年ももうすぐ2月が終わろうとしていますね
秋にドイツへ戻ってきてから、こちらでも新たな出会いがあり、
ロミオも私も普段は穏やかな生活を過ごしています。

ただ、1月は毎年恒例パリのセールに行ってみたり、←ロミオも同伴
美容院に行くぞ!と、再びロンドンに飛びお友達わんこや友人に再会したりと、
少し忙しくしていました
旦那に遊びすぎだとついに怒られましたが・・・楽しかった~♪
1月は出かける用事を作らないと、長くて暗い冬を乗り越えられません ←これ本当。

先日はオランダの友人宅にロミオと遊びに行き、
友達のとっても美味しい手料理とフランスワインに感動しました~~。
カメラを忘れてしまったのが悲しい・・・chakenちゃん、ありがとう!!

そんな冬を過ごしならが、
久しぶりに公園へ行ったらスノードロップが咲いていました

f0223836_0254751.jpg

昨日は吹雪だったけど、、太陽が出ると春の訪れを感じます


ダイジェスト版になりますが、秋からの出来事&写真をUPしておきます


ドイツに戻って来てすぐのよく晴れた10月の週末
私がドイツで一番好きな場所、ラインガウに3年ぶりに出かけました

どこまでも続くぶどう畑!ドイツで最も上質なワインを生み出すラインガウ 
f0223836_0454467.jpg


黄金色に輝く美しいぶどう畑をお散歩できるなんて、至福のひとときでした
f0223836_0424161.jpg


アイスワインになるぶどう??蜜が詰まっていて美味しそう
f0223836_0355478.jpg



新たな出会いもありました♪

前回フランクフルトを離れた時に、ちょうど入れ替わりでフランクに横移動して来たサラちゃん☆
嬉しいことににまだいらした♪ ロミオを待っていてくれたの??
f0223836_0573772.jpg

トイプー♀ 9歳
ロミオと年齢も近いこともあり、すぐに仲良しになりました♪
f0223836_113950.jpg


サラちゃんママには、病院etc.たくさんのことを教えてもらって本当に親切にしてもらいました


そして、ロミオの弟分登場!
f0223836_112147.jpg

ヨーキー♂ ロイ君!! 
ロンドンオリンピック開会式で盛り上がっていた頃に生まれたんだって。

海外に来てから日本人でヨーキーを飼っているお友達はいなかったので、
ロミオ以外のヨーキーはすごく久しぶり
子犬の頃のヨーキーって真っ黒黒助なんだよねーーー笑

ぷぷぷ。 ハの字のポーズで遊びに誘ってるし♪
f0223836_1163168.jpg

8歳 VS 3か月 ・・・突然の子犬登場にとまどうロミオ

f0223836_1192123.jpg

終始押されっぱなしだったロミオおじさん


最後は、はじめてのチワワのお友達!
f0223836_1243557.jpg

ウナちゃん 2歳♀

ウナちゃんに会うまで、チワワといえばキャンキャンうるさく吠えかかってくる犬だと思っていたけど、
チワワのイメージが崩れました!とーってもイイ子~
f0223836_126525.jpg


可愛いお友達わんこ達と春になってお散歩に行くのが待ち遠しいな。


その他、旅行以外の出来事としては、winegutでの買い付けを始動してみたり、
アンティークマーケット(ドイツではフロアマルクトとも言う)を開拓してみたり。

先日、はじめて納豆を手作りしました!
ドイツは納豆が高価なので、引っ越しが決まった時にロンドンでレッスンを受けていたのです
大豆はドイツでも簡単に手に入りますが、納豆菌は日本から友人に送ってもらいましたよ~

f0223836_1342925.jpg

大豆を水で戻し、圧力なべで蒸します(茹でるより蒸したほうが美味しい!)
納豆菌をお湯で溶いて、蒸しあがった大豆に混ぜます。容器や道具は煮沸消毒しておくこと。
40度を保ったクーラーバッグで発酵させること1日!!

f0223836_1403692.jpg

大成功っ!!粘りも出ていて、市販(冷凍)のものより美味しかったです!!

今年は味噌も手作りしようと思っていたけど、材料をオーダーし損ねてしまったので断念。
その分、納豆作りに励みます(笑)


f0223836_14307.jpg

日本人トリマーさんに可愛くカットされ若返ったロミオ様も、もうすぐ9歳!
ヨーロッパで5度目の春を迎えます。
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2013-02-21 00:47 | ドイツ生活
クリスマスマルクト~その他

フランクフルトは最近雨ばかり・・・
道路もしっとり、なかなかお散歩には出られませんが、
ロミオは家の中でぬくぬく寝たり遊んだりしています~
f0223836_3403486.jpg



メリークリスマス イブ♪

素敵なイブをお過ごしでしょうか?
ドイツは、24日お昼まで通常営業で午後からクリスマス休暇になります
・・・ロンドンはボクシングデーからセールが始まりますねー。いいな~


さて、クリスマスマルクトの記録です。

大雪に見舞われたとある日曜日、ハイデルベルグを訪れました

f0223836_2562139.jpg

フランクフルトから簡単に行くことができる観光地
ハイデルベルグ大学が有名で学生たちの町でもあり、
アメリカ人がドイツNO1の街に選ぶところでもあります(なぜ??)

f0223836_2573729.jpg

こじんまりしていて、お店の数はそれほど多くはありませんが、
街の建物や雰囲気が素敵~

f0223836_325338.jpg

雪が降ってとにかく寒かったこの日は、グリューワインや食べ物がより美味しく感じて、
クレープから始まり、じゃがいもを平たくして揚げたものや、豚ステーキetc.

f0223836_315316.jpg

初めてお目にかかったグルグルになったポテト
韓国発祥?いやいやトルコやヨーロッパにも昔からあったなどなど言われているようです・・・
日本のカレーチェーン店にも似たようなのがあるらしい。
ドイツでは、りんごソースかにんにくソースでいただきます♪
美味しかったのでまた食べたいな~~


お次は、マインツ

家を出た時は雨も降りそうじゃなかったのに、着いた途端ザーザー降り・・・
しかも、ロミオも一緒だったので30分しか回れず

f0223836_3243858.jpg

背の高いピラミッドもあったけど、個人的にはこのイルミネーションがお気に入り♪



最後は、ミヒャエルシュタット
フランクフルトから電車で一時間ちょっとの静かな街
ドイツ語を教えてくれているドイツ人の先生が一番好きだというクリスマスマルクトです

ここは、世界大会で優勝したパティシエさんがいる素敵なカフェがあるのがGood(^-^)/
店内には立派なトロフィーもありました

f0223836_3261048.jpg

マルクトは14時からなので、それまでの間カフェで寛げます^ - ^

f0223836_3264497.jpg

なんとこのケーキは小豆入り!
ケーキはドイツサイズで大きいけど美味しいです

f0223836_3273297.jpg

木組みのこじんまりした街で、と~っても可愛い♪
うまく写真が撮れなかったけど、ストールや街のお店のセンスも良くていい感じ!

ここはクリスマス以外にもう一度ゆっくり見て回りたいな~


この1か月、ドイツはクリスマスモード一色でした
1年のうち丸1か月、屋台が出てメリーゴーランドが回って・・・まるでおとぎの国
ドイツ人は、子供の頃から毎年ほのぼのと楽しんでいたんでしょうね~


皆さまも楽しいクリスマスイブをお過ごしくださいね*\(^o^)/*
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2012-12-24 03:45 | ドイツ生活
クリスマスマルクト~ドレスデン

3年前にも訪れたドレスデンのクリスマスマルクト

旧市街の静かな雰囲気とマルクトの優しい光、屋台の飾りの美しさが素晴らしく、
私の中では、ナンバー1のマルクトだったので、
友人達のリクエストもあり、今年も訪れることができました♪

フランクフルトからICEで約5時間
女子4人も集まれば、5時間なんてあっという間!
ビールやワインを飲みながら、誰一人寝ずの旅でした~

f0223836_131870.jpg


木のおもちゃで有名なザイフェンにも近いことから、
素敵な木の飾りのお店があったりで、一同テンションMAX!
窓際に飾るタイプの電気がつく木の飾り(シュビッボーゲン)を物色
ドレスデンで迷いに迷い、結局帰りに立ち寄ったベルリンでお買い上げしたみたいです(笑)

f0223836_1302762.jpg

それぞれ、違うグリューワインを注文してみることに♪
中には、Alpen powerという面白い名前のグリューワインも!←私には強すぎました・・
今年は白のグリューワインに個人的にハマっています♪

クリスマスの帽子をかぶっているグループが多数いて、
その微笑ましい姿に思わず私達も買ってしまいました~
キラキラ光るサンタの帽子をかぶる日本女子4名
かなり目立ってしまったみたいですが、周りのドイツ人もみんな笑顔になってくれ、
帽子のおかげで友好的に声をかけられることも多く、かぶって大正解っ!

f0223836_1314656.jpg

素敵なワインショップを発見し、暖を取るためにワイン休憩~
友人が頼んだ白いグリューワインはカップ&ソーサーで♪
お店の優しいドイツ人女性が何種類か試飲させてくれてグラスワインを選びます
ドレスデンのドイツ人は親切な人が多かった気がするのは気のせい?!

この後も、飲み食いが続き、就寝したのは何時だっけ?笑
翌朝、別室の2人は寝坊しました~~ぷぷ

翌朝、良いお天気!
f0223836_133301.jpg

出発までの短い時間で少しだけ再び観光

f0223836_1343496.jpg

この時期のドレスデンは観光客が多く集まっていることを実感しました!

f0223836_1352119.jpg

聖母教会の中に入るには長蛇の列で、外観だけに・・・


やっぱりドレスデンは美しい!
「今まで行ったマルクトの中で一番良かった!毎年ドレスデンでもいいかも!」 by Kちゃん
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2012-12-23 22:27 | ドイツ生活
クリスマスマルクト~フランクフルト

新生活の立ち上げやお出かけ、来客が続きバタバタしている間に
2012年も残り10日になってしまいましたね!

ブログの更新がなくご心配してくださった皆さま
ロミオも私達も元気です!!
ただ、ロミオは8月のハロッズカット以来、伸び放題なので若干汚い感じが(苦笑)

f0223836_43675.jpg

いやいや、いつでも王子のロミオ様です。


3年ぶりにドイツで過ごすクリスマス
昨年、弾丸でフランクフルトのマルクトには来てたんだけど、
まさかまた来ることになるとはね。。

3年前は初めてのドイツ駐在ということで、サラっとしか回っていなかった気がするので、
今年は屋台でもいろいろ攻めています!

f0223836_494555.jpg

フランクフルトらしい光景に思わずパチリ

f0223836_4131630.jpg

今年はロンドンから友人達が続けて遊びに来てくれたこともあり、
私もフランクフルトのマルクトには何度も足を運んでいます!
ドイツ語レッスンの帰りにふらっと立ち寄ることも!

チーズフォンデュ、ハンバーグ、ポメス、タコスetc. 
赤と白のグリューワインにドイツワインにフランスワイン、ビールも。
食べ過ぎ!飲み過ぎ!!と、突っ込まれてしまいそうですが(笑)

静かなドイツだからこそ、こういったお祭りが映えるんですね。
ちなみに、夕暮れ以降は人ごみがすごいのでロミオは家でお留守番ですよー
フランクフルトのマルクトは、あと1日しか行けそうにないので、
ラスト1日満喫してきます♪♪ 何食べようかな~



<11月のとある週末>
アムス時代からの友人、chakenちゃん夫婦がマーストリヒトから遊びに来てくれました♪
結婚記念日ということで、相変わらずラブラブで幸せをおすそ分けいただいた感じでした!

f0223836_459319.jpg

ロミオのことをとーーっても可愛がってくれて、しっかり者で頼りになる二人
再び陸続きのお隣さんになり、検疫の面倒もなくロミオも一緒に会えるようになって嬉しいな~☆
chakenちゃん、いつまでもお幸せにね~
そうそう、この日は初めてたこ焼きに挑戦!とっても美味しかった♪
で、調子に乗って、先日ドイツ人とイギリス人が来た時に出したら不評でした・・・



次回は、ドレスデンのマルクトです
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2012-12-20 04:35 | ドイツ生活
フランクフルトマラソン

「ロンドン☆Days」 改め 「ヨーロッパ☆Days」として再スタートします
今後もスローペースにはなるかと思いますが、よろしくお願いします!


ドイツに戻って来てからあっという間に1か月が過ぎました
お天気も良かったり、悪かったり・・・
雨が降ったあとの水はけは、ロンドンのほうが早かったような気がするな。
お散歩の様子は、後日UPすることにします


10日ほど前の日曜朝
窓から見える景色の様子がいつもの日曜よりやや賑やか (↓え?これで??マジです)

f0223836_19502518.jpg

レッカーされてしまう車・・・この日は路駐禁止だったのに(苦笑)


0度近い極寒だったこの日、フランクフルトマラソンが行われました
我が家の前もコースになるので、ちょっとワクワク♪♪

f0223836_1959587.jpg

友達のご主人も参加するとのことだったので、沿道に出ていざ応援!!


f0223836_200343.jpg

前日に雪が降ったせいか、寒かったけど空気が澄んでて気持ちがいい~

f0223836_2033158.jpg

当たり前だけど、ドイツ企業が協賛なので懐かしい気分に浸りました・・・
道路も封鎖され、いよいよ来るぞ?!


観戦したのは約10キロ地点
f0223836_2081440.jpg

先頭が30分台のタイムでやってきました

f0223836_20182636.jpg

つい先日のロンドンオリンピックでも見かけた面々だと旦那は言ってたけど、本当?
この中から果たして優勝者は現れるのか?!


f0223836_2023499.jpg


f0223836_20263710.jpg

ロミオも寒さに震えながらも応援!
が、結局、友達のご主人は見つからず・・・(どうやら、先頭集団の30分後くらいに通過していたらしい)
でも、偶然にも知人を発見!頑張れ~~~!

f0223836_2027236.jpg


f0223836_2028381.jpg

このあたりになると、お祭り騒ぎ!なんでもありね!

f0223836_2029214.jpg

コスプレを観るのが面白くなってきたところだったけど、あまりの寒さで退散~
自宅に戻ってラーメンをすすりました。。。


2012年のフランクフルトマラソン、
優勝したのは世界記録保持者ケニアのパトリック・マカウ選手、2時間6分のタイムでした☆
・・・私のカメラには入っていなかった。。苦笑


清々しい秋の一日でした♪
来年旦那にも挑戦してもらいたいっ!
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2012-11-06 21:38 | ドイツ生活
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin