Top
カテゴリ:ロンドン生活( 58 )
Top▲ |
オリンピック & お知らせ
穏やかなロンドン・・

f0223836_19192370.jpg



ではなく、オリンピックで盛り上がっていますよーー!
いつものロンドンとは違う異様な雰囲気
オリンピック関連の服を着た人たち、ユニオンジャック、世界各国の国旗、あちこちで道路規制、
バスの路線変更、なにより景色が違っています。
こんな都会で本当にオリンピックが開催できちゃったなんて信じられない


オリンピックも開幕直前になって盛り上がってきた私
聖火リレー最終日、ワン友ウノくん宅の前を通過することがわかり、ロミオとお邪魔してきましたよ!

f0223836_1930220.jpg


うのままさんが素敵な記事にしてくれました → ★


開会式は、旅先のホテルで友人とビールを@2リットル飲みながら鑑賞~
リアルタイムでは最初の1時間くらいは見逃してしまい、
終了後のBBCワールドニュースではエリザベス女王が空を飛んだかのような放送をしていたので、
クイーンが本当に飛んだのかと思って大爆笑していました(爆)

それにしても開会式は素晴らしくて感動しました!
映像もクールで美しくて、イギリスの良さが凝縮していて、イギリスが大好きになりました★

まずこのカウントダウン!カッコいい~♪って感動したのは私だけ?!
画面が添付できないので、URLだけ貼り付けておきます。→




そして、このスタート!
スピード感と美しさに感動~
こちらもURLのみ貼り付けます。→



そして、なんといってもエリザベス女王のボンドガールですよね(笑)
女王の愛犬コーギー達の表情がなんともいえない~
こちらもURLのみ!→


Mr.ビーンもさすが!という感じでした。

もちろん、競技からも目が離せません
男子、女子サッカーともにベスト4進出おめでとう!
なでしこが決勝に進んでくれたら、私も観戦しに行きますよー。

今日は、男子テニスの決勝!
先日のウィンブルドン決勝と同じカード、フェデラー(スイス)vsマレー(英国)
フェデラーが好きだけど、ウィンブルドンで敗北したマレーの涙は格好良くて、
彼のことが少しだけ好きになったところ(苦笑)
これでマレーが金メダルを取ったらドラマチック~。
でも、何度もタイトルを取っているフェデラーも、オリンピックの金メダルは絶対欲しいはず。
これは楽しみ~


このオリンピックで、本当にイギリスがLOVEになり、
ロンドンに来た当初は、ユニオンジャックがチャラく見えていたのですが・・・


f0223836_2081999.jpg

気分も盛り上がり・・・買っちゃった(笑)

もちろんロミオ様も♪
f0223836_206572.jpg


そして、オリンピック記念にGETしたのが、王室御用達Halcyon Daysのオリンピックベア
英国と日本の国旗を背負っています♪
f0223836_20112748.jpg


日本もイギリスも頑張って!!


さて、ここからがお知らせです。

イギリスの良さ、美しさを再認識して盛り上がっている最中ですが、
我が家、9月中旬にロンドンを去ることになりました。
エキサイティングでもあり、穏やかでもあるロンドン
日々の生活ももちろん楽しかったのですが、ロイヤルウェディング、エリザベス女王即位60周年、
オリンピックと、滞在中の2年間でイベントが盛りだくさんで満喫しました

オランダ1年、ドイツ1年、ロンドンには2年半
次は日本か、はたまた4か国目突入か?

ばたばたと落ち着かない毎日、旅行やお出かけ、お稽古ごとetc.


<6月9日~11日 女子旅@ローマ>
f0223836_20262993.jpg


<7月6日~14日 夏休み@マルタ&シチリア>
f0223836_20293294.jpg

f0223836_2033130.jpg


<7月22日 UKお出かけ@ライ>
f0223836_20333010.jpg


<7月27日~28日 女子旅@ベルリン>
f0223836_20345792.jpg


<お散歩>
f0223836_2037304.jpg

f0223836_20362941.jpg


<飲み会>
f0223836_20381531.jpg


<絶品バラのコーディアル>
f0223836_2111689.jpg



今日でしばらくブログをお休みし、新しい生活が落ち着きましたら、また続ける予定でいます
まだまだUPしていない旅行記事もあるので、記録のために時間ができたらUP予定です

みなさまも素敵な夏をお過ごしください☆


See you soon ♪♪
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2012-08-05 20:42 | ロンドン生活
The Diamond Jubilee

イギリスは、エリザベス女王即位60周年記念イベントのため4連休の真っ只中!
いつものバンクホリデーをずらし、国民の祝日にしちゃってます。


この連休を利用して旅行にでかける人も多い中、我が家はロンドンにとどまることに。
せっかくの機会、クイーンが観たいもんね。

86歳のエリザベス女王ですが、大忙しの4日間!
そんじょそこらの86歳ではないね。
まぁ、旦那も90歳で一人で歩けるって・・・それも凄いけど。


4日間の日程は・・・

1日目 ~ エプソムダービーご観戦
2日目 ~ テムズ河船上パレード
3日目 ~ バッキンガム宮殿コンサート
4日目 ~ セントポール大聖堂での礼拝、ロンドン市内パレードetc.


パレードを見に行くかテレビ中継で観るかな~って、のんびり構えていたら、
なんと2日目から休み返上で旦那の出張が入ってしまった!!
そんなことなら、初日だけは無駄にしたくないと、急遽ダービー観戦に行ってきました!
海外での初競馬っ!!

f0223836_19574957.jpg


エリザベス女王は競馬観戦が大好きなようで、よく来られるとか。。。馬主でもあるしね。

f0223836_2042352.jpg


日本ではイギリスダービーと言われる「エプソムダービー」は、イギリスクラシック三冠の一つだそう。
私にはさっぱりわからないけど・・・
昨日は、ダービーの他にダイアモンドジュビリー特別なんちゃら・・?というレースもありました。
G1やG2のレースのみで、旦那曰く「日本ではこんなことはない、贅沢なレースだ」ということでした

私には、そんなことは知ったことではありません(笑)雰囲気を楽しめればいいのです

f0223836_20133294.jpg


旦那が風邪をひいていたので、当初予定していた時間より大幅に遅れて13時に到着。。
すでに、大入り大盛況で盛り上がっています♪
f0223836_20564197.jpg


f0223836_2033944.jpg

ダブルデッカーバスがBarになっていたり、シャンパンバーがあったりで、みんな酔っぱらい?!
競馬の名物、ドレスで着飾ったご婦人たちを見るのも新鮮♪

f0223836_2043497.jpg

団体でピクニックも楽しんでいますよ~


f0223836_20155519.jpg

この日の使命、エリザベス女王を生で拝むっ!は、望遠してみたけれど、誰もおらず。。(涙)
左下のお花のあるあたりが、王室席になるのかしら?


私達の到着前には、すでに女王の車での登場や、
キャサリン・ジェンキンスの国歌斉唱は終了していたみたい(悔)
女王ですが、スクリーンにはちらほら映っていたけれど、結局生で拝むことはできませんでした

f0223836_20224733.jpg



女王の登場や、イベントの雰囲気については、動画をUPしておきますので、
時間のある方や興味のある方はご覧ください☆

コチラ↓は、20分近くとかなり長いです。




コレ↓は、短縮バージョン




コチラ↓は、写真のスライドショーです





第1レースとダービーを、5ポンドずつ購入してみましたが、残念ながらハズレ・・・旦那も。
ですが、競走馬を近くで見られるのは迫力があり興奮します!

f0223836_20593693.jpg


馬券を購入したほうが、俄然盛り上がりますねっ!
f0223836_20455661.jpg



女王を生で見ることはできなかったけど、エキサイティングで素敵な思い出になりました♪


<Diamond Jubilee Afternoon tea>

この祝賀イベントに先立ち、ジュビリー記念のアフタヌーンティーにも行ってきました♪

「The Berkeley Hotel」
f0223836_2173094.jpg


Pret a Porteaが、この1週間だけジュビリー仕様になっていたのです

f0223836_21111057.jpg

王冠は少し崩れちゃっているけど・・・
ロイヤルブルーの女王帽子や、キャサリン妃の帽子etc. 素敵なテーブルでした♪


昨年のロイヤルウェディングよりも盛り上がっているイギリスです
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2012-06-03 17:56 | ロンドン生活
Japanese Emperor

今日は、めずらしくHOTな話題・・・


Jubilee Year

お天気は相変わらず盛り上がりませんが、
エリザベス女王即位60周年祝賀ムードでかなり盛り上がっているロンドン
f0223836_4334822.jpg

街中のストリートや店頭のディスプレイは、ユニオンジャックだらけです


そんな中、昨日から天皇皇后両陛下がロンドンに御滞在されていますよ~

今日、Holland Park内の京都庭園を散策されるということで、お友達に誘われ私も行ってみることに!
Holland Parkといえば、高級住宅街の中に位置する素敵な公園
ロミオと訪れた時の記事はコチラ → 

日本から寄贈された京都庭園があり、
震災直後には献花の場所に使われていたり、追悼の会などもココで行われていました


天皇皇后両陛下に会うために集まった日本人は約500人?!!!
私は200人くらいかと思っていたけど。。。そんなにいたの?
f0223836_4582149.jpg

ここは日本か?と勘違いするほどの、日本人が集まりました。


アンテナが働く友達のナイスな動きで、とても良い位置をキープした私達
待つこと40分、天皇皇后両陛下が御到着

f0223836_533762.jpg

仲睦まじく、笑顔で声をかけてくれています

f0223836_552130.jpg

すごい!としか言えなかった私・・・

じつは、このあと私達の目の前の女性に気づき、近づかれてきた美智子さま
女性の手を握りお話を始められました・・
1メートルの至近距離で撮影するのは失礼なので、私も美智子さまの声に耳を傾けました。
穏やで優しく重みのあるお声です


f0223836_515145.jpg

在英邦人のパワー恐るべし!と、思ったかな?笑
すごく貴重な経験になりました☆


友達に誘われた時、わざわざ出て行くのも億劫だし、お昼から用事があるし・・・って、ためらいましたが、
まさかこんなに至近距離で見れるとは!出て行った甲斐がありました!


このお友達、見た目にそぐわず自称ミーハーさんなんだけど、
彼女に誘われ、昨年のクリスマスにはこんな方にも会いました!しかも至近距離で!!
f0223836_5252474.jpg

イギリスの人気料理人 ジェイミー・オリバー
・・・ちょっとぽっちゃりし過ぎて可愛げがなくなってしまったけど

半年に1度開催される、taste of Londonという食イベントでのこと
彼に会いたいという気持ちが通じたのか?
この時も、たままた近くにジェイミーの知り合いがいて、彼がわざわざ近寄ってきてくれた・・・

友達のアンテナ&行動力凄すぎます!
次は、エリザベス女王?それともベッカムですか??笑
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2012-05-18 04:59 | ロンドン生活
初潜入♪

ロンドンオリンピックまで100日っ!!
一応ニュースで見たりはするけれど、イギリス国内盛り上がっているのかな・・・?
それよりも、エリザベス女王即位60周年のほうが盛り上がっているような・・・気のせい??
まあ、直前になったらいよいよ盛り上がるんでしょうね。


今日もロンドンは大荒れのお天気。。
お天気が良かった先月を思い出し、お出かけの記録です

待ち合わせで向かったのは、William Curley

店内わんこOKのはずが、この日はなぜかテラス席へと言われてしまった。。
暖かかったからよかったけどね。
f0223836_118138.jpg


この日は、バタバタされていたパールちゃんママのお付き合い!
ってことで、普段ロミオとは訪れることがない街中のコースです

スローンスクエア、ヴィクトリア界隈をバスで通り、トラファルガー広場へ

相変わらず観光客でごった返していますが、せっかくなのでパールちゃんと記念撮影♪♪
f0223836_1421672.jpg

上手に写真を撮るために必死で、ふと振り返ると私達の周りに観衆が・・・(笑)
パールちゃんとロミオの写真が世界中に出回っているかもしれません~♪

バッキンガム宮殿に続くThe Mallを歩き、日本クラブ(在英邦人の憩いの場)へ~
f0223836_1464573.jpg

日本クラブ内に何かを感じたか?ロミオが珍しく泣き叫ぶ・・・(怖)


その後、たどり着いたのはコチラ↓
さあ、僕はどこに潜入したでしょう~?by ロミオ
f0223836_1492177.jpg


正解は、Liberty だワンっ!

イギリスは、オランダやドイツ、フランスなどと比べるとわんこOKなお店が限られてしまっているけど、
お洒落なリバティがわんこOKだったなんて!!
フロアを歩かせてもOK、店員さんもフレンドリーで逆にこちらが恐縮するほど。


先日は、Selfridgesにも潜入!
ロミオ連れで用事があり、しかも食品フロアに立ち寄らないとならなかった(汗) 
一応バッグに入っていたけど、抱っこでもOKらしい~

Selfridgesはハロッズと二大デパートと言われています
ハロッズにも以前潜入しているので、2大デパート+リバティを制覇!!
日本で例えると、高島屋と伊勢丹にわんこ連れで入店する?みたいな感じかな。

たまたま用事があり潜入することになったけど、ロンドンでの思い出がまた一つ増えました☆
もう潜入することはないだろうなぁ。。。
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2012-04-19 01:20 | ロンドン生活
ATイロイロ

イースターホリデー真っ只中!
最近、ちょっと寒い・・・昨日はダウンコート着用でした~
3月は暖かかったのにね。春よカムバック~~~



駐妻活動の記録

Afternoon Teaイロイロ、駐妻イロイロ・・・

旦那には贅沢だと言われるけれど、こういう場で情報交換をして日々の生活に生かされるのです
甘いものはそれほど得意ではないので、正直同じ金額を出すなら、食事とワインのほうがいいな~、
なんて最初は思っていたけれど、女子力UP♪ 英国ってば素敵ね♪♪ と感心することも多く、
最近はエンジョイしています。


The Savoy Hotel

f0223836_41375.jpg

あのサヴォイ!ということで期待し過ぎてしまったか。

f0223836_35577.jpg

でも、シャンパンがルイ・ロデレールだったことは◎です


The Berkeley Hotel

f0223836_4103271.jpg

ファッションとアフタヌーンティの融合で有名な 「プレタ・ポルティ」

f0223836_411959.jpg

そのシーズンのコレクションに見立てたスイーツが目にも鮮やかで一見の価値あり♪
ポール・スミスの食器もいかにもロンドンって感じ



The Lanesborough Hotel
 再び!

前回はクリスマスアフタヌーンティー→ 

f0223836_4223869.jpg

今回は通常バージョン!お持ち帰りもNGだったという・・・
クリスマスアフタヌーンティーのほうが好きかな。


Four Seansons Hotel

f0223836_19392544.jpg

天井が高くて巨大なシャンデリアがキラりん♪♪ なぜか出雲大社を思い出しました(笑)

f0223836_19392185.jpg

イタリアンコースとフレンチコースがあり、量もモリモリ。。


The Connaught Hotel

f0223836_1940199.jpg

メイフェアの中でも落ち着く立地にあり、大人で素敵な雰囲気です♪

f0223836_19402721.jpg

これはクリスマスアフタヌーンティー

f0223836_19405311.jpg

こちらは通常バージョン。
フランスアルザス地方で人気のジャムがチョイスできますが、スコーンがイマイチでちょっと残念。
しかも大きめのスコーンが重かったおかげで、持ち帰りにしてもらったケーキの箱が底抜けし大破(涙)


Claridge's Hotel

f0223836_19422876.jpg

写真が暗いけど・・・ピアノ生演奏ありで素敵な雰囲気~

f0223836_19415969.jpg

食器も可愛い♪ 小ぶりでバターたっぷりのスコーンと紅茶のジャムがとっても美味しくて、2コ半ペロリ☆
案の定、その後のケーキにはほとんど手がつけられず。
紅茶の取り換えもしてくれるし、サービスが良かったのでまたリピしたいATとなりました♪


ロンドンでAfternoon teaを経験し、初めて気がついたことがありました
私、どうやらカフェインが体に合わないみたい・・・(爆)

1日2杯くらいまでなら全然OKだけど、ATはそれ以上に紅茶を飲むことになります
最初はテンションが高くても、段々頭がクラクラしてきて疲れる・・・
お酒ならいくらでも飲めるのにね(笑)
が、しかし!イギリスならではのイベントなので、まだまだ行けるといいな。
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2012-04-08 20:35 | ロンドン生活
手作り味噌!

寒い日が続く毎日・・・
オランダは毎年恒例!!運河が凍ってスケートができるみたいで楽しそう♪
それに比べると、ロンドンは寒くないか。


ロミオとの日常で笑えること
ふと見ると、すごい格好で寝ているのです

f0223836_20334686.jpg


部屋の隅っこに追いやられていたIKEAのクッションの上で、
頭がずれ落ちかけてもへそ天で爆睡中のロミオ氏。ぷぷぷ~


さて、手作りネタが続いてしまいましたが、
昨年2月に友人宅で仕込んだ手作り味噌が、只今食べ頃を迎えております♪
人生で初めての手作りのお味噌です☆

お友達が日本から仕入れてくれた、大豆(北海道産)etc. 
みんなで茹でた大豆をぷちぷち手でつぶして、混ぜ混ぜし昆布を挟んで寝かせておきました
数ヵ月後に天地返しをするのですが、ロンドンは涼しいせいかなかなか熟成せず、
10月末頃にようやく天地返しをしました。
12月くらいから、ようやくお味噌らしいお味になっています!

これがまた美味しいのなんのって!!

f0223836_20404094.jpg


大豆の味が濃くて、ぷちぷち残っている感じもまたGOOD♪
初めての手作りお味噌に感動です!
もろきゅうや、お味噌汁、石狩鍋に大活躍です。
熟成期間が長いので、転勤のことを考えると今年は作るのを断念・・・
日本でもまたチャレンジしてみようと思います。


<音楽おまけ>

グラミー賞が発表されましたね!
昨年からずーっと耳にしていたアデルがグラミー6冠です
音楽に全然詳しくないので、好きだったのにも関わらず深く調べずにいました
この曲がアデルという人だということも初めて知ったという。。(苦笑)




イギリス出身、しかも23歳だなんてっ!!
音楽に関しては、好きだけど自分で調べないのでよく知らなかったというパターンが多いです


この曲も好き↓




歌唱力抜群ですね



ついでに、ロンドンに来てから大好きになったブルーノ・マースも貼りつけておきます♪
中でも好きな曲↓





彼を好きになるきっかけがこの曲↓
2010年の夏はこればかり聞いていました





4曲を比べてみると、私の好みはわかりやすい・・・メロディーがせつない系&熱唱系かな~
胸がゾゾゾとするこれらの曲。いいね~。
邦楽聞かなくなっちゃったなぁ。
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2012-02-13 21:16 | ロンドン生活
JALドレの会

外は1度くらいですが、快晴が続いているせいで家の中はポっカポカ♪
f0223836_3101366.jpg

ロミオ様、日向の場所をキープして極楽気分でお昼寝中~zzz


さて、クリスマス前のことになりますが、
アムステルダムで教えてもらったJALドレをお友達6人で作りました

アムス時代の記事はコチラ→ 

実は、あれ以来のJALドレ・・・(苦笑)
とっても美味しかったけど、ドイツでは作る機会がなく、ロンドンは日本のドレッシングもたくさん手に入るし。
でも、メンバー入れ替わりの激しいこちらの生活!
みんなで集まれる時に楽しいイベントを企画して、思い出を残したいもんね。

ということで、私が初めて指揮するJALドレ作りに多少の不安はありましたが、
みんなで涙を流しながら、せっせと玉ねぎとニンニクを擦り擦りし、
油をほそーく垂らしながら材料を混ぜて(みんながやってくれました)ようやくできたっ!

f0223836_3244928.jpg

パスタ鍋いっぱいのJALドレが完成です☆
最初は塩辛いドレッシングも、1週間後から食べられるようになり、それからさらに熟成していいお味になります。
お料理上手な友人に小瓶にいれておすそわけしたところ、「レストランに出てくるサラダのお味」と高評価♪
お友達の中には、アムスに駐在経験のあるご主人がいたのですが、友人宅で食したことがあるらしく、
「アムスの味だ!」と懐かしんでいたそうです
JALドレ大成功の巻


ドレッシング作りに汗を流したあとは、ラクレットパーティーにシフトチェンジ♪
この冬もチーズが旨い!!

f0223836_333282.jpg

お友達がウチのキッチンでタパスをチャチャっと作ってくれたり、デザートを作ってきてくれたり、
最後は後片付けまで・・・主婦が6人も集まると6人力っ!私は楽チンでした。ありがとう!

それと、お友達が持って来てくれたロゼシャンパンは、ロゼにしては濃厚な色合い
レッドカーペットの色に似ていることから、カンヌ映画祭の公式シャンパーニュなんだって。
クリスマスにもお似合いの色で美味しかったです♪
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2012-02-04 03:44 | ロンドン生活
マースde新年会'12

年が明けても暖冬が続いているロンドンです!
私は新年早々、友人との新年会やお稽古ごと、マーケット巡りetc.
そして、今年もパリのソルドに行ってみたり、オランダやドイツへ行ったりとすでに3か国制覇?!
いや、ベルギーも通過しているので4か国!

ロミオも三つ編みを振り乱して過ごしていました
f0223836_30615.jpg



毎年恒例となったアムス同期会兼新年会のため、
オランダはマーストリヒトに横移動した友人宅へ遊びに行ってきました(新年会'11はコチラ→

マーストリヒトはこんな場所↓
f0223836_3184294.gif


マーストリヒト近くの空港が冬季閉鎖のため、電車で行ってみることに♪ 電車の旅LOVE♪♪
ロンドンからブリュッセルまでユーロスターで2時間
ブリュッセルからリエージュまでベルギー鉄道で1時間
リエージュの駅には友人のご主人が車でお迎えに来てくれました
リエージュからマーストリヒトまでは、車で約1時間です

ベルギーやドイツの国境と近いため、アムスとはまた違った落ち着いた印象
ベルギーはフランス風の料理が多いので、ベルギーに近いマーストリヒトは美食の街で、
オランダでは唯一の☆☆レストランがあるんだって
また、ドイツにも近いため、友人家族はドイツへサッカー観戦(遠征?)によく行っています
陸続きだと動きやすくてイイですね☆

到着後、まずはアムスからやってきた友人家族と合流しマーストリヒト観光へ♪

f0223836_331221.jpg

街の中心を流れるマース川がゆったりしていて綺麗~

f0223836_3334536.jpg

みんなでのんびりお散歩、エディくんとルーシーちゃんにも1年ぶりの再会です

f0223836_338333.jpg

マーストリヒトには城壁が残っていて、地獄の門と言われるオランダ最古の門は1229年に建てられたそうです

一番印象に残ったのは、世界一美しい本屋さんと称された「Selexys」
f0223836_3412994.jpg

13世紀に建てられたゴシック教会が現在本屋さんになっています
綺麗な写真が撮れなかったけど、実物は素晴らしく美しいのです
オランダらしく、ミッフィーとの記念撮影場所もありました(笑)

マーストリヒトの落ち着いた街並みの中には、やはりオランダらしいお店もあって懐かしい~
f0223836_357753.jpg

オランダといえば、チーズ屋さん。珍しいシイタケ風味のゴーダチーズがありました!旨かった!!


友人宅でメインイベントの新年会☆
ひろーーーいお宅なのは、体がBigなオランダ人ならでは?!開放感があって羨ましいかぎり。
f0223836_40259.jpg

お料理上手な友人の手料理は、どれもこれも繊細な味付けで美味しくて感動♪
ワインにも詳しいので、お料理とワインの相性もばっちりで幸せなひとときを過ごしました
タイの塩釜焼きとコラーゲン鍋は忘れられないお味です。お鍋はおかわりをおねだりしてしまいました~

18時から始まった宴は、気づくと2時過ぎ!
化粧を落とさずに寝てしまったにも関わらず、コラーゲン鍋のおかげで、翌日のお肌はツルツル♪♪
みんなでデュッセルドルフへ移動して、ラーメンをツルツルいただき(去年も翌日ラーメンで〆たっけ)、
デュッセルから飛行機でロンドンへ帰ってきたのでした。


いろいろな会話を思い出し、今も時々ニヤニヤしてしまいます(笑)
観光案内にお料理に、そして車で送迎もしてくれた友人達に感謝です!ありがとう~~☆
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2012-01-27 03:48 | ロンドン生活
Merry Christmas ♪♪

今日は、クリスマスイヴ ♪♪

みなさまいかがお過ごしですか?


我が家は、やっと一家の主が帰って来たので母子家庭からの脱出!
若干賑やかさを取り戻しています (でも、朝起きると加齢臭が気になるわ・・・苦笑)


さて、12月のとある週末に1泊2日でふらっとフランクフルトへ行ってきました
もちろん、クリスマスマルクトが目的♪ お買い物も・・・


懐かしいフランクフルトをしみじみの歩きながら、getしてきた戦利品☆
今年から我が家のクリスマスはドイツ風でいこうと思います!!


f0223836_21455817.jpg

新しく仲間入りしたthe・ドイツの雑貨、Schwibboegen(シュビッブボーゲン)
弓型の燈台でクリスマス前後のこの時期に、窓辺に置いて灯りを灯し幻想的な雰囲気にしてくれます
ドイツ製の木のおもちゃは、素朴ですが細かくて精巧に作られているので大好き
でも、それを自覚したのは残念ながらドイツを離れてから・・・
というわけで、やっとgetしたものなのです。


今年もクリスマスツリーはナイので、プリザーブドフラワーで作ったクリスマスリースのみ!
我が家のクリスマスはこんな感じです


この12月、わんこクリスマス会やワイン会、クリスマスアフタヌーンティやクリスマスパーティ、もんじゃの会 etc.  イベントが盛りだくさんで忙しくもありましたが、
ロンドンでも素敵なお友達に出会えたことにとても感謝しています


今日までバタバタしていたぶん、クリスマスと年末年始はのんびり~過ごします
そろそろイヴの宴会の準備に取り掛かります♪ 

f0223836_22618100.jpg


つたないブログを読んでくださっている皆さま、オランダ&ドイツ&ロンドンのお友達、
そして日本の家族や友人たちへ

Happy Merry Christmas ♪♪ Love~~  byロミオ 
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2011-12-24 22:15 | ロンドン生活
ロンドンdeアムス会

アムステルダム時代のお友達がお友達本帰国のための卒業女子旅行にて来英♪♪

ロンドンでショッピングやミュージカル、アフタヌーンティを楽しむんだって☆
この3点を思い切り楽しむにはやっぱり女子同士じゃないとっ!

帰国するお友達もアムスの居酒屋で焼酎をべらぼーに飲んだ仲(苦笑)
というわけで、アムス→ロンドン横移動組の共通の友人も招いてアムス会が実現しました


なぜか、来英が1か月後だと勘違いしていた私・・・気づいてびっくり!
準備もままならないので、今年お初のラクレットです♪

と、その前に・・・この日はインディアンサマー真っ最中!
準備をしていた私も喉がカラカラだったので、待ち合わせ場所からパブ直行!!
ドラフトビールをひっかけてから家に移動するほど。

f0223836_3335545.jpg

ラクレットは、熱々のチーズをふーふーしながら食べるので、
寒さが増してから食べるものなのに、この日は汗だくでチーズ ←予定外
いやー、とにかく暑かった・・・

オランダの懐かしい話や、オランダとイギリスの生活の違い、わんこの話etc.
旅行初日の夜だから引きとめるつもりはなかったんだけど、気づくとなんと0時近く!!
まだまだ話足りないよーーー!


みんなで再会は日本でね☆


ロミオも久しぶりの再会にご満悦・・・
美女たちに囲まれて至福の表情です
f0223836_3481038.jpg

本帰国するお友達の小型犬は、わんこに優しいルフトハンザ航空(ドイツ)を利用するそう
オランダからドイツへ陸移動してからのフライトです。
機内持ち込みができるってホントに羨ましいなぁ


お土産にわんこマフィンをいただきました♪
小さいほうがわんこ用
f0223836_412625.jpg


ペロリ♪と完食。美味しくいただきました~
f0223836_453481.jpg


ありがとう☆
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2011-10-19 04:15 | ロンドン生活
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin