Top
<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
新居にて

新居への引越しも済み、ようやく落ち着いた我が家

ふと一息ついたところで

「日本はGWだけれども、イギリスの祝日はいつなのかい?」(私)
「会社で誰も話題にしないから休みなんてないんじゃない?」(と、旦那)

そんなはずはありませんよ!欧州の祝日は5~6月に集中しているんですからっ!!

すかさずネットで検索する旦那・・・

なんと今週末は3連休ではないですかっ!!

慌ててお出かけプランを考えるにも、足が欲しいので翌朝レンタカー会社に電話
案の定すでに満車で借りられず、楽しいはずの連休は白紙です

お休みに無関心の旦那にプンプンしながら化粧をしていると、悲しい視線が・・・

f0223836_5541845.jpg


「ぼく何かいけないことしましたか?」みたいな表情のロミオ

思わず、抱きかかえてしまいました。。
ロミオはなんにも悪いことはしていませんよ。いつもいい子でいてくれてありがとう。


新居での新生活がスタートしました
これからもマイペースでブログを続けますので、良かったらお付き合いくださいね♪

りな
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2010-04-30 06:02 | ロンドン生活
ヨークシャーテリア

犬王国と呼ばれるイギリスでは、イギリス原産の犬種が非常にたくさんいます(ドイツも多いです)

ヨーキー、ジャックラッセルテリア、スコティッシュテリア、ウェスティなどのテリア系の他
有名どころは、キャバリア、ビーグル、コリー、ゴールデン、ラブラドール、ブルドッグetc.
姉が飼っていたコーギーもイギリス原産だったなんて、今思うとイギリスとの不思議なご縁


先日ハロッズのペット用品売り場で、日本のようにショーケースに入っている子犬達を発見しました

海外でわんこを飼う時って、ブリーダーさんに直接行ってわんこを飼うことができるかどうか見極められる面接を受けるんじゃなかったっけ??

ちょっと意外でしたが、子犬が見れることは嬉しい♪♪

他の犬種もいましたが、私たちはやっぱりヨーキーに目がくぎ付け

f0223836_533968.jpg

ぷぷぷ!なんだかロミオに少し似てる(笑)
ショーケースの中で子犬のヨーキーが2匹寝ていたのですが、少し経つと起きて歩き始めました!
すると・・・「Oh~!Yorkshire Terrier~!」と人々が騒ぎ、すぐさま人だかりになりました

日本のペットショップでヨーキーの前で立ち止まっている人は私くらいだったのに・・・

ロミオも一緒の生活は3か国目ですが、イギリスで声をかけてくる人のテンションは少し違うのです
オランダやドイツでは、わんこのロミオに対して「可愛いね」と声をかけてきていたのですが、ロンドンでは犬ではなくヨーキーのロミオに対して「ヨーキーだね!可愛いね!!触っていい?」って声をかけてくるのです。

イギリスにはヨーキー好きな人が多いのかしら?

f0223836_5205750.jpg

なんかちょっと偉そうなロミオです

※注・・・親バカ目線でお許しください
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2010-04-15 05:24 | わんこ生活
楽しいスポーツ観戦
ロンドンに来てから夫婦でアイリッシュパブに足しげく通っています
旦那は昔から「ビールといえばギネス!!」な人なので、生ギネスが飲めてさぞ嬉しいことでしょう
私はビールであれば基本的に何でもいいけど、イギリスのビール以外にもドイツビールやベルギービールが飲めるパブもあり、飽きずに通えるのがイイですね。

f0223836_1938473.jpg

パブでのお楽しみはビールだけでなく、スポーツ観戦!
大体のパブではテレビがついているので、みんなで観戦するスポーツはより楽しく感じます

週末行われていたマスターズの決勝をパブで観戦
ゴルフのルールはあまりよくわからないけど、なんだか楽しい
昔、父が早朝からテレビでマスターズを見ていたことを思い出しました
イギリスでは夕方からスタートするので、パブで観戦するにはもってこいな時間帯よ

そして盛り上がっているのは、欧州CL 
先日は、バイエルン(ドイツ)VS マンチェスター(イギリス)の準々決勝を観戦
パブは激混みだったので、その日は部屋で大人しく観戦
バイエルンはミュンヘンのチームで、ミュンヘンは一度しか訪れたことはないけれど、なんとなくドイツびいきになって応援。応援したかいがあり、バイエルンが見事準決勝に進みました!

これからウィンブルドンがあるしサッカーワールドカップもあり、ますます楽しいスポーツ観戦!

f0223836_2012370.jpg

まだパブにロミオを連れて行ったことはないのですが、パブはわんこOKな所が多いみたい♪
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2010-04-14 20:03 | ロンドン生活

週末はロンドン市内の桜が満開でした

f0223836_1245182.jpg

この季節、オランダやドイツでも桜を見ることができましたが、ロンドンでも桜が見れて嬉しい
各国の建物にも溶け込み美しく咲く桜
日本だけでなく世界で愛される桜は日本の誇りですね

週末訪れたのはバッキンガム宮殿が建つセントジェームズパーク

f0223836_1325733.jpg

桜並木とは言えませんが、公園の至る所に美しい桜の木がありお花見客(?)で賑わっていました

f0223836_1303529.jpg

桜と記念撮影する笑顔は万国共通♪ 皆さん、桜に目がくぎ付けです!

と思ったら・・・

f0223836_1373079.jpg

ロミオにくぎ付けの、花よりわんこなご婦人にも会いました
穏やかにのんびり散策・・・なんて気持ちがいいのかしら♪

f0223836_1444091.jpg

桜を通して見る空は一段と綺麗です

f0223836_1513035.jpg

バッキンガム宮殿前のチューリップは今週末が見ごろかな?
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2010-04-13 01:53 | ロンドン生活
ロンドンでワン友

ここ数日、とっても良いお天気が続いているロンドン

出かけずにはいられないっ!とロミオを連れて散策散策♪
わんこに厳しいロンドン住宅事情ですが、バスや地下鉄では寛大です

さて先日、ロンドンに来たらすぐにでもお会いしたい!と思っていた方と対面することができました

「明日はお天気が良いみたいなので、お散歩ご一緒してもいいですか?」
「そうですね、良いお天気の日を無駄にしたくないですもんね。」

お天気が不安定な地域に住む人らしいやり取りののち、ついに実現♪

素敵な公園で迎えてくれたのは、愛くるしい真っ白なわんこ

f0223836_1857561.jpg

「UNOの楽園」 ビジョン・フリーゼのウノ君(3歳の男の子♂) 君に会いたかったよ~

f0223836_1858527.jpg

おっとりしていて優しくて、少し臆病だけど人懐こいところがロミオと気が合いそう
うのママさんもわんこが大好きで、とっても親切で気が利く素敵な方で予想通り!良かった~♪♪

この日一緒にお散歩したのは、バタシーパークというテムズ川の南にある公園
ハイドパークよりも人が少なく穏やかな時が流れる素敵な公園。まさに楽園そのもの。
ウノ君含めほとんどのわんこがノーリード
うのママさんのお勧めもあり、ロミオもノーリードでお散歩してみました
怖いわんこに襲われないか、怖いわんこに怯えて逃げてしまわないか、自転車にひかれないか等
初めはドキドキだったのですが、ロミオは全然平気だったのです

f0223836_19122015.jpg

会ってすぐにウノ君とは仲間意識が芽生えたようで、仲良く並んで歩きます
この日はウノ君の友達わんこのお誕生日だったため、うのママさんのお友達と合流して遊びました

f0223836_19192711.jpg

合計7匹のわんこ達と合流!ロミオもすぐに意気投合?!嬉しそうに芝生を走ります
時には積極的に集団の先頭を歩いたり・・・初めての場所なのに!!
ノーリードでたくさんのわんことお散歩するのは、ロミオの6年間の犬生でも初めてのこと
日本のドッグランでは怖がってばかりいて楽しめなかったもんね

こんなにも生き生きとロミオがお散歩できたのは、この公園のわんこ達がよく躾されていること。わんこ達が他のわんこに慣れているため、新参者に対してもしつこくしてこない。そして、この公園に慣れ親しんでいるウノ君を仲間だとすぐに認識したことだと思います。

それでも危険なわんこもたまに現れるそうなので注意は必要です
これから私は、攻撃性のあるわんこの見分けがつくように勉強しなくちゃいけませんね

うのママさんにもいろいろなアドバイスを受け、貴重なクッキーまでいただき嬉しかったです♪

f0223836_4481747.jpg

素敵な出会いがあって良かったね。またウノ君とお散歩しようね、ロミオ♪
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2010-04-12 05:12 | わんこ生活
挨拶できるかな?
昨日も快晴で過ごしやすく穏やかなお天気
晴れていても風が結構あったので思っていたより寒い・・・これがロンドンの春なのか?
ロンドンはお天気が悪く、そのせいで気が滅入ってしまうという話を良く聞きますが、
それは最初の駐在アムステルダムと同じ。この不安定なお天気はアムスとすごく良く似ています
アムスを経験している私はきっと大丈夫♪

ハイドパークのお散歩は昨日で3回目
昨日も各自楽しむ人々で穏やかな光景が広がっていました

f0223836_16151962.jpg

公園内にあるケンジントン宮殿は、チャールズ皇太子とダイアナ妃が住んでいた家らしい
目と鼻の先に一般ピープルが集っている場所に住んでるってどういう気持ちなのかしら?

公園内はノーリードOK(但し池の周りはリード着用義務があるみたい)
昨日はたくさんのわんこに出会いました

ロミオは犬同士の挨拶が上手ではないので、
挨拶ができず逃げ回るロミオに対して逆に興味を示し、しつこくしてくるわんこが結構いるのです
時には襲いかかってくる子も・・・可哀想なロミオです
なので私はいつも相手のわんこがどんな子か初めに警戒してしまいます
小型犬やマルチーズ、シーズー、トイプーなどおっとりした犬種については警戒しませんが

まずロミオに挨拶に来たのは、ジャックラッセルにしてはハイパーでなく大人しい子
突然やってきたので驚いて逃げるロミオ
でも、なんとか自分の匂いをかがせることまでは(2秒くらい笑)我慢できました!上出来!!
その後はロミオが嫌がり、ジャックラッセルは「チェっ、遊んでくれないのか・・」と言いたげな表情で飼い主さんに呼び戻され去っていきました

f0223836_16335926.jpg

おばあちゃんとウェスティがお散歩していた光景には癒されました
ドイツで知り合い、アメリカ西海岸で生活しているウェスティくん達のことが頭に浮かびます・・

挨拶したそうなわんこに何匹か会ったのですが、目を合わそうとせず気付かないフリをするロミオ
こういうところは賢いな~って感心しちゃいます

少し歩いたところで、ロミオが大好きなタイプが正面からやってきました!白い小型犬だ!!
小さい頃、シーズーやトイプー(白)と仲良くしていたせいか、
ロミオにとって唯一最初から心許せるわんこは白い犬

f0223836_1644758.jpg

マルチーズのパピーかな?最初は腰が引けてるロミオですが

f0223836_16452440.jpg

すぐに対等、もしくは自分が上に立てると思ったのか、相手の匂いもちゃんと嗅ぐことができ
遊びモードの突入!!
2匹でグルグル回って、「ワンっ!(もっと遊ぼうよ!)」って、すごく楽しそう~!!
相手の子も同じような遊び方だったので気があったみたい
私としてはもっと遊ばせたかったのですが、飼い主さんが急いでいたようですぐにバイバイ

別れを告げ歩いていると、
後ろから「パトリックーーー!(さっきのマルチーズの子の名前らしい)」と叫ぶ声が
振り返ると「君ともっと遊びたいよ~」と25Mくらい後ろから走ってくるではないですかっ!
可愛いすぎるっ!ロミオも喜んでまた少し遊び、帰って行きました

f0223836_176154.jpg

たくさんの人やわんこに出会った刺激的なお散歩に少し疲れたかな?
少し休憩しようと芝生に座ると、私の膝の上にしっかり座って周りを見渡し、甘えモードでした
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2010-04-07 17:15 | わんこ生活
イースターサンデー
イースター前日の夕方、アパートメントホテルに到着し、
「翌日は食料品やお水が買えなくなるかもしれないから・・」と
慌ててスーパーに駆け込み連休中の必要物資を買いこんだ我が家

ところが、ロンドンのデパートやスーパーは日曜・祝日もほぼ開いていることが判明
翌日も普通に買い物ができたのでした

日本では当たり前だった年中無休の流通システムが
約2年の欧州生活で完全に頭から離れてしまっていました・・・

そんなロンドンもイースターサンデー(キリストが復活した日)はデパートもお休み

f0223836_1630286.jpg

観光客もみんなガッカリしていました(私も?!)

f0223836_16352618.jpg

それにしても人が多い・・・人口密度が高くてなかなか前に進めない、人にぶつかる・・車も多い

f0223836_16461415.jpg

地下鉄やバスも混雑していて、久しぶりに東京にいる感覚で疲れます

f0223836_1654756.jpg

今までのようにロミオと一緒に街を散策するのは難しそうだけど
その代わり広大な公園でお散歩できるのは嬉しい♪ ゴチャゴチャした街から解放される憩いの場

f0223836_16595192.jpg

とにかく広いハイドパークには、ほんの一部しか入っていないもののロミオはすぐにお疲れモード
久しぶりに芝生で走らせてあげただけで息を切らすなんて、おじさんズの仲間入り決定ね

f0223836_17103272.jpg

[PR]
Top▲ | by london-romio | 2010-04-05 17:19 | ロンドン生活
はじめまして

3か国目の駐在生活が新たにスタートしました

前2か国の過去ブログはコチラです 「ドイツ★Days」

日本から一緒にやってきたロミオも海外生活3か国目に突入
とりあえず係留されることなくスムーズに検疫を通過したことに安堵しています

ロミオとの生活やロンドンの生活についてのんびり記事にしていきますので
良かったらお付き合いください


世界一公園が多い都市と言われているロンドン

早速ハイドパークへ行ってみようとアパートメントホテルを出て歩いたものの
寒い・・・とにかく寒い・・数日前から寒さが冬に逆戻りしたようです

ロミオも「僕は行きたくない!!」と立ち止まり訴えてきます
で、とりあえず入り口付近まで強引に(?)行ってみた

水仙が綺麗に咲いているではないですか!!

f0223836_15201630.jpg


せっかくなので、寒くて不服そうな顔したロミオと記念撮影


ハイドパークではたくさんの人がお散歩したりジョギングしたりと楽しんでいます
大きなわんこもノーリードでお散歩
臆病なロミオもこれからちゃんとお散歩できるかな?
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2010-04-03 15:00 | 自己紹介
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin