Top
<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
久しぶりの楽園

ここ最近バタバタしていて、なかなか大好きな公園まで遠征することができずにいました

ウノ君と出会ったバタシーパーク

ここでウノ君と出会ってから、オフリードの楽しさを教えてもらったんだよね

そんなウノ君
右膝の炎症が発覚して療養していましたが、普段通りの生活が送れるようになりました
よく頑張ったね、ウノ君♪♪

日中時間が取れたので、急きょバタシーパークへ行くことに☆

f0223836_518527.jpg

移動用バッグを出すと、定位置から動きません

バタシーパークに行くには、バスを1度乗り換えてのんびり南下していくのですが
今日は2回も渋滞に遭遇・・・

一つは、イギリスのスポーツ、クリケットの試合でクリケット場周辺が大混雑
もう一つは、世界最大規模のお花の祭典、チェルシーフラワーショーの混雑

チェルシーフラワーショーは私も行きたかったけど、前売り券がないと入場できないんだって
それを知ったのは2日前

f0223836_5283583.jpg

時既に遅し・・・早い段階でチケットは完売してしまうようです(涙)来年リベンジします


バタシーパークはチェルシーフラワーショーの場所に近いので、駐車場はいつもより賑わっている感じがしましたが、公園内に入ると相変わらず楽園時間が流れています

f0223836_5324039.jpg

久しぶりにウノ君に会えるのがわかっているのか、足取りがすごく軽い!!

そして、ウノ君とうのままさんと対面☆

ロミオとウノ君は一瞬お互い匂いを嗅いだだけで、ロミオはうのままさんに
ウノ君は私のところで再会を喜びます。行動が似ている2匹(笑)

f0223836_5373956.jpg

久しぶりのウノ君は、少し大きくなったみたい!!

f0223836_5414212.jpg

ちょっと失礼!と、匂いを確かめ、木陰でのんびり♪

f0223836_5433648.jpg

途中、バセットハウンド(靴のキャラクターで有名ですよね)がやってきて、バッグの中のおやつを物色されました(笑)バセットハウンドに間近で会うのは初めてでしたが、大きいの!!平均体重は23キロくらいだそうですが、うのままさんの話によるとこの子はもっと重いみたい。30キロはありそう・・・大きさがこの写真では伝わらないのが残念です。顔がデローンって垂れているのが特徴ですが、お目目が痛々しく感じるのは私だけ??目が奥にあるのも特徴です。
飼い主に忠実で、温厚な犬種。ロミオにも全くしつこくしてきません。

ウノ君もロミオも甘えん坊な男の子~。すぐ膝の上に乗ってきて甘えるの。
このよじ登ってくる姿がなんともまたカワユイ☆

しばらくウノ君とうのままさんと過ごし、二人をお見送りして帰ってきました

f0223836_5574144.jpg

今日は花粉や白い綿みたいなものが飛んでいたせいか、鼻がグスグスしたけれど
新緑がとーっても気持ち良かった☆
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2010-05-29 06:02 | わんこ生活
ロンドンでトリミング

おーい!!毛むくじゃらさ~ん

そろそろ行きますわよ~

f0223836_641873.jpg

そろそろ起きてくださいなー。
注)ロミオは自分から布団に潜って人間と同じように寝ます


ロンドンに来てから初めてのトリミングです

ウノ君のママやパールちゃんのママにもいろいろ情報をいただいたのですが、まずはじめに行ってみようと思ったのが割と近くにあるプリムローズヒルのペットショップにあるトリミング
まっちゃんのママに教えてもらったショップです
パールちゃんのママも気になるお店と言っていたっけ。


トリミングに行く前に、またまたプリムローズヒルでお散歩♪

数日間、猛暑(?)が続いたのですが、この日を境に涼しく過ごしやすくなりました

f0223836_6552797.jpg

平日のプリムローズヒルは、なんてのどかなのでしょう!おじいちゃんの姿が絵になります
テレビやインターネットもせずに、ただ日光浴。最高に贅沢な時間です
私も日焼けが気にならなければ、日光浴をしてまったり過ごしたい!


f0223836_7352150.jpg

ゆったりのんびり流れる時間、ロミオは匂い嗅ぎと草に夢中・・・

プリムローズヒルをぐるり一周

すぐ近くにあるペットショップに向かいました
初めてのトリマーさんには、
「どんな人かなー?」「優しくしてくれるかなー?」とやっぱりドキドキします

予約している旨を告げ、トリマーさんが出てきました

なんと!男性のトリマーさん!!!

今までで男性トリマーさんに出会うのは初めてです。驚きました
しかもグルーミングルームが少し見えたのですが、もう一人アシスタント的な男性が一名
恐らく男性二人でやっているのではないかと思われます

コースには、シャンプー、耳掃除、爪切り、肛門腺絞りまで含まれていました!
肛門腺絞りは私はできないので、これが含まれているのは良かったです
これで38ポンド

所用時間は1時間15分で日本と比べると断然早い!

ただ、お迎えに行った時にトリマーさんとお話することはできなかったので、
本当に肛門腺を出してくれたのかは不明です・・・ 

できあがりは、なぜかシュナウザーカット・・・(涙)
さすが男性トリマーさんね。

お腹の下の毛が若干長いのよね~
顔周りも丸顔って伝えたはずが、四角顔(苦笑)

f0223836_7382187.jpg

スッキリしたし、ロミオはいつも可愛いからいいんだけど

f0223836_7403493.jpg

バランスがどうもね・・・

f0223836_7413098.jpg

顔が四角だけど、「僕、頑張ったよ!」と言わんばかりの笑顔が可愛いからまぁヨシとしよう!
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2010-05-27 07:47 | わんこ生活
夏が来た!!

急に真夏がやってきましたっ!
f0223836_4512153.jpg

眩しいよ~。ロンドンは緯度が高いせいかドイツより眩しい気がします。
この眩しさはアムステルダムで経験した夏と似てる・・・
(逆に言うと、冬はきっと暗い時間が長いのねぇ)


どこの公園も人で大賑わい!裸族も一気に増え、目のやり場に困ります
f0223836_503762.jpg

ここはプリムローズヒル♪ 景色は最高!!


f0223836_524423.jpg

丘の下の広場もみーんな楽しそうにピクニック♪


f0223836_543773.jpg

ロミオは日陰で休憩です

それにしても暑い・・・25度くらいだったのかしら?
日差しが強いのでサングラスは必須、気を抜くとすぐに日焼けしてしまいそう~。
ロミオは少しグレーっぽいけど、基本は胴が黒コートなのですぐに背中が暑くなってしまいます

f0223836_5155917.jpg

アスファルトの日陰部分が一番涼しくて好きみたい♪


二階建てバスはクーラーがないので蒸し風呂状態・・・もう少し涼しくてもいいかな(笑)
うーん、でもやっぱり夏は長持ちしてほしい!!
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2010-05-24 05:33 | ロンドン生活
ハーレム気分?!

ロンドンに来て間もなく、アパートメントホテルに滞在中のこと
たまたま思い立って出かけ、たまたまお店に入ってきた美しいガールズに一目ぼれしてナンパ

ナンパ大成功っ!!

その時は連絡先を交換しなくて後悔したけれど、ご縁があったみたいですぐにつながった彼女達♪

f0223836_3475381.jpg

ミニチュアダックス「ロッタちゃん」6歳の女の子

f0223836_3494471.jpg

トイプードル「パールちゃん」6歳の女の子

そう。みんな一緒の6歳です♪
ロッタちゃんは5キロ弱、パールちゃんはなんと2キロ台と超小柄!!
ガールズでしかもロミオより小さいのに、ロミオってば初対面でやっぱりへそ天ポーズ(笑)

でもすぐに女子だとわかると・・・

f0223836_2502724.jpg

しつこく嗅ぎ、嗅がれ・・・

f0223836_2541511.jpg

ガールズに囲まれて・・・

f0223836_2564755.jpg

エヘヘ♪ 僕嬉しいよ♪♪

ハイドパークコーナーから入り、グリーンパークを歩きバッキンガム宮殿正面へ
f0223836_3124433.jpg

この日は宮殿に旗が掲げられていたのでエリザベス女王がいるとのこと

f0223836_32570.jpg

入り口では出入りが激しく、送迎の馬車が何度か往来・・・「宮殿で何かあった??」と噂話

お花が咲くセントジェームズパークをのんびり歩き、公園内にあるカフェで休憩
f0223836_3141973.jpg

テラス席はわんこOKなので、アフタヌーンティをいただいたりして♪
スイーツが割と小ぶりだったので、ペロリと完食してしまいました

ロッタちゃんはマイペースな良い子
パールちゃんは一番小柄なのに度胸があり、大きなわんこにもちゃんとご挨拶ができるの!

女子強しですな

この3匹が歩いていると観光客も大興奮!
3匹ともカメラを向けられておりました

f0223836_3233198.jpg

ガールズに囲まれて大興奮し、帰りのバスから寝ていたロミオでした
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2010-05-20 03:26 | わんこ生活
マーケットでお買い物

海外に来てから、マーケットでのお買い物が生活の一部となっています

アムステルダムでは、毎週金曜日のマーケット
お魚屋さんのリチャードでは、三枚おろしにしてもらったりと何かとお世話になっていたっけ

フランクフルトでは、月曜から土曜日に常設されているクラインマルクト
入って右側にあるお肉屋さんでは、いつも笑顔で優しいおじさんが薄切り肉にしてくれてたっけ

どちらもとっても懐かしい・・・


そして、ロンドンにもマーケットがあります

Borough Market(バラ・マーケット) 木・金・土に開催されています

さすがロンドン!
バリエーション豊かな食材に、なんだかお洒落なマーケット!!

f0223836_454672.jpg

このマーケットで白アスパラを見かけました。2日前に食べたばかりだったけど、即買いでした!
美味しいプリンや、生ハム、ブラウニーなど教えてもらって、マーケット巡りは楽しいね☆

旦那が愛してやまない食材もついに発見!!

f0223836_4583080.jpg

カニ~~~!!!しかもカニみそも入ってるよ♪ 我が屋の主は甲殻類が大好き♪♪
写真を見せたら「毎週通おうぜーー!」と超ノリノリ

そうそう、懐かしのドイツコーナーもありました
f0223836_521797.jpg

焼きソーセージ、白ソーセージ、そしてニュルンベルグソーセージもありました。これは嬉しい!
ドイツはパンにソーセージを挟むだけだったけど、ロンドンではチーズも乗せて食べていましたよ

これはなかなか楽しいマーケットでやみつきになりそうです。


話しがそれてしまいますが・・・

この日はドイツから遊びに来ていたお友達と再会し、☆sketch☆でお茶♪

f0223836_5192729.jpg

都会ので人ごみのロンドンで会うなんてなんだか不思議な感じ~
だってドイツは人口密度が低いもんね・・・
「英語を読んでもドイツ語読みしちゃうよね~」などとドイツトークに華が咲く(笑)

その後、リバティで雑貨や布切れ、バッグなどを一緒に見ながら
「なんでもかんでも可愛いよね」「可愛過ぎてムカつくね(笑)」など
ドイツにはないであろう花柄模様の可愛い品々を見ながら突っ込みを入れたりしておりました

そんなお友達と「元気でね~!」ってお別れしたはずが・・・

翌日・・・ニューボンドストリートでたまたま時間つぶしのために入ったお店で、偶然にもまた再会!!こういうことってあるんだわね。あー、びっくりした!
ロンドン市内をふらふらしてたら、オランダやドイツ時代の方たちにいつか偶然会いそうだよね☆
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2010-05-17 05:28 | ロンドン生活
春の味覚

オランダもドイツでも4月から6月までの期間限定で出回る春の味覚「白アスパラ」
ドイツでは「シュパーゲル」といいます(オランダではなんて言うんだっけ?)

ドイツのシュパーゲルは、甘くてジューシーで本当に美味しいの!

この季節、スペイン・フランス・オランダ・ベルギー・ドイツでは直売所のような場所で販売されている光景がよく見られるし、スーパーでも普通に売っているけど、イギリスではスーパーで見かけません。そして、あまり手に入らないと聞きました。(今日行ったマーケットでは見かけたんだけど・・・マーケットの記事はまた後日)

「そっかぁ・・・ロンドンではシュパーゲルが食べられないのね」と半ばあきらめていたその時

f0223836_55024.jpg

フランクフルトへ出張に行った旦那が買ってきてくれました♪わーい♪♪

さて、どう調理しますかね?
やっぱり定番の食べ方がいいね~

塩・砂糖・バターを入れたお湯で10分くらい茹で、Hollandaise Sauce(マヨネーズに少しレモンが効いたソース)をかけていただくのが定番♪ それと天ぷらがいいね☆
f0223836_5593216.jpg

ドイツビールと白ソーセージで乾杯~

うーん、今年のシュパーゲルも美味しかった~☆
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2010-05-15 06:05 | ロンドン生活
故郷のような丘で

ロミオと一緒に我が家から一番近い緑地スポットへお散歩♪♪
この日も晴れたり曇ったりの寒い日でしたが、ロミオには運動不足を解消してもらわないと(私も)

この緑地スポットは、ロミオサイズのわんこにはちょうど良い大きさで見晴らしもGOOD!
ノーリードもOKなお散歩スポット(お隣のリージェンツパークはオンリード)

Primrose Hill(プリムローズ・ヒル)

「ブリジット・ジョーンズの日記」の2作目のオープニングでも使われた丘なんだって
私は1作目しか観ていないので、もちろん知らなかったけど・・・

f0223836_334342.jpg

せっかくノーリードにしたのに、お友達がいないとつまらなーいって顔で歩かないロミオ

遊びに来るのは3回目だけど、寒いせいか人もまばらなのでどこかで似た光景がよぎります・・・

f0223836_3222438.jpg

あれれ??実家の近くにあった竹葉公園<チクヨウコウエン>に似てない??
中学生の頃、やんちゃして親を心配させたあの竹葉公園・・・なんだか懐かしい感じ(笑)

f0223836_33624.jpg

丘の上から見る光景は若干違うけど、この寒さと人が少ないことが北海道かと錯覚しそうでした

f0223836_3424322.jpg

少し陽が出たので休憩したり・・・

f0223836_345260.jpg

広い芝生をのんびり歩いたり・・・

f0223836_3461364.jpg

遠くにいたはずのレトリバーの子犬らしきワンちゃんに絡まれたり・・・

穏やかにお散歩を満喫♪
でも・・・寒くて辛いので休んでもいいですか?ロミオ様

プリムローズ・ヒルの近くには、日本人経営の美味しいケーキ屋さんLankaがあるのです

f0223836_352851.jpg

しかもコチラ狭い店内もわんこOK♪
久しぶりに食べるモンブランとチャイで体もほっこり暖まりました☆ 

f0223836_40887.jpg

ロミオはお店の向かいにあるペットショップで買ったおやつで我慢してもらい

体も暖まり元気になったところで、お散歩再開!!
ロミオも元気に走り回って

f0223836_434643.jpg

最後にはみだれ髪に笑顔を見せてくれました~

2人でのんびり過ごすお散歩も楽しいね♪
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2010-05-14 04:12 | わんこ生活
寒過ぎて・・・

なかなか気温が上がらず、相変わらず寒い・・・
ドイツやオランダからも寒い寒いと便りが来るので、私も寒くても頑張らなくちゃ!って思います
今週末くらいから気温もあがりそうな感じなので、テラス席でのんびりできるかな~

あまりにも寒いもんで
今年の冬にハマって食べていたアレが食べたくなっちゃった♪

f0223836_0392166.jpg

スイスの郷土料理 「ラクレット」
ロンドンのスーパーにもラクレット用のチーズが1種類だけですが置いてありました!

寒い日に温めて溶けたチーズをはふはふしながら食べるのは至福の時間♪♪

実はこの日、旦那はフランクフルトへ日帰り出張
上の写真は二人いるかに見せかけていますが、「おひとりさまラクレット」でした(笑)

f0223836_0493871.jpg

具も、何かの残りコーン、何かの残りシーチキンと冷蔵庫残り食材を消費
ついには、ラクレットwith納豆も試してみた。誰か私を止めてください・・・

そうそう、ラクレットは家の中がもの凄く臭くなりますので
帰宅した旦那は「くっせーーー!」を連発
あまり爽やかではないラクレットは、やっぱり寒い季節に食べるのが一番ね。

家族に迷惑をかけてしまいましたが、おひとりさまラクレット大・大・大成功でした☆
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2010-05-12 23:31 | ロンドン生活
犬孝行

最近、お天気がイマイチなロンドン・・・
先日の連休くらいからお天気も不安定で、なによりさぶいっ!!

そんなこんなでロミオの公園凱旋もなかなか行けずじまい
だって寒いんだもん・・・

ドイツの家と違って走れるスペースがあまりなく、このままだとロミオが少し可哀想
そんな時は、あの楽園で犬孝行するのが一番ね♪

朝から雲が覆っていたのに、到着する頃には晴れてくれました~

f0223836_2151591.jpg

もうすぐ会えるよ、レッツゴー!

f0223836_2182464.jpg

ウノ君とお散歩しようね☆
すっかり仲良しの2ワンは、顔を近づけ尻尾をピコピコ振って嬉しさをアピールします。可愛い!
綺麗に整った芝生を思い切り走ることができて、ロミオはやっぱり楽しそう~。

遠くからウノ君のお友達がやってきて、ロミオに興味津々
f0223836_2244465.jpg

少し大きめのマイペースなチワワくん(笑)まとわりつくもんで、ロミオもお得意のへそ天攻撃!

あれ?ウノ君は??

f0223836_2275456.jpg

絶好の日陰ポイントで、そんなロミオをご鑑賞(笑)

この日は、前回以上にたくさんのわんこ達に会いました
f0223836_2511069.jpg

少し大きめのわんこ達にも怖がらずに近づけるようになったロミオ。6歳ながら成長です☆

f0223836_2523934.jpg

こんなに大きなわんこには、さすがに近づけなかったけどね・・・(苦笑)でかいっちゅーの!


この日のウノ君
後ろ足の様子が少し変?(昔から観察力の鋭い私)
足をケンケンするのが気になり、うのママさんと心配してじっくり観察・・・
後日、レントゲンを撮ることになったそう。
大したことはないみたいだけど、レントゲンは麻酔を使うらしいので心配ですね。
何事もなかったらいいな☆

楽しいお散歩♪ しっかり犬孝行できたみたい!
f0223836_24241100.jpg

[PR]
Top▲ | by london-romio | 2010-05-11 02:55 | わんこ生活
ネームプレート

ロンドンでは、わんこを飼育する上でいくつかの規則があるそうです
オランダやドイツのように犬税は支払わなくてもいいのだけど・・・

規則の一つに、公共の場所でお散歩させる時ネームプレートを付けることというルールがあります
そのネームプレートには、飼い主の名前・連絡先・住所が入っていることが必要だって

ネームプレートを付けずにお散歩しているところを、警察(?)に見つかると、
罰金を支払わなくてはならないそうです

万が一、わんこが行方不明になってしまったり、
わんこ同士でトラブルがあった時にやっぱり必要だものね

ロミオにも早速ネームプレートを作ってみました

f0223836_18345220.jpg

別にハロッズで作らなくても良かったんだけど・・・たまたまこの日10%オフだったのよね(笑)
私の名前と携帯番号が入ってます
あれ?住所は??はい・・・入れてもらうの忘れました
というかスペースがない?裏に入れてもらえば良かったのよね
名前と電話番号があれば、OKじゃないかな?と、わんこ友達に言われたのでヨシとしましょう☆

これで安心して遊べるね、ロンロン♪
f0223836_18395288.jpg

ネームプレートをつけて走り回るより、In the Bagのほうが好みなロミオですが・・・


ハロッズつながりといえば、おパリでわざわざ買っていたトリュフオイルがハロッズにあった!
f0223836_18423713.jpg
 
白トリュフオイルと黒トリュフオイルを常備していたのですが、白トリュフオイルは使うのがもったいない・・・と温めすぎて賞味期限が先月で切れてしまっていたのです。
こういうことってありませんか?
ハロッズで購入できるなら、大事に温めておく必要はないね。さぁ、開けちゃいましょう!

パンにつけたり、サラダや卵料理に使ってもいいけれど、トリュフ入りのチーズがどうしても食べたくなって(ロンドンでまだ見かけません)、チーズにつけて食べてみた

まいう~~♪

この日は、オールドアムステルダムとカマンベールで試しましたがどちらもトリュフ風味がGood♪
ちなみにトリュフ入りのお塩は、チーズにはNGでした(苦笑)

f0223836_185027.jpg

ロンロンは、まりPOOちゃんにいただいたチーズを大事に食べようね!
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2010-05-05 18:57 | わんこ生活
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin