Top
<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
父子家庭deパリ ②

前夜の食べすぎ&飲みすぎで翌朝はちっともお腹がすかなかったのに・・・

f0223836_2195389.jpg

ラデュレを目の前にすると、フレンチトーストもペロリ♪ 
マドレーヌ店は、カフェ風で狭く、サンジェルマン・デ・プレ店のほうが、ゆったりできるかも。


2日目の午前中は、パリの合羽橋と呼ばれている地域へ
お料理好きな女性は一度は足を運びたい聖地ではないかと思います。
私は今回初参戦!

その中でも、本格的な料理道具や製菓道具の品ぞろえがピカイチの 「MORA」

足を踏み入れてとにかく大興奮!!
欲しかった型やパティシエの友達が使っていた耐熱シート、
フレンチのプロが使用する道具が店内に溢れています。

何時間いても飽きないと思います。そうそう、日本人店員さんがいてびっくり。


2日目のランチは 「IL VINO」

2004年の世界ソムリエ大会で優勝したエンリコ・ベルナルドのお店でミシュラン☆

f0223836_336899.jpg

ソムリエならではの面白いコンセプトのお店で、ワインに合わせたお料理を出してくれるそう。
どんな料理が出てくるかはお楽しみ・・・と事前に勉強しておいたつもりだけど、
フランス語のメニューしかなく、店員さんは超早口な英語で説明。
そのため、あまり理解できず、料理メニューをチョイスしてしまいました。
肝心のワインは、何が出てくるかお楽しみ的(下調べの逆バージョン)
で、出てきたのがシャブリ・・・最近あまり好きではない

ちょっとガッカリ。まぁ、美味しかったけど・・・ビストロに行けば良かった。
ココ今度来るとしたらフランス語ができる人と一緒がいいかもね。


サンジェルマン・デ・プレ界隈でお買い物も堪能し、最後の最後で出会ったこの子♪

f0223836_3444852.jpg

シャネルで飼い主待ちをしていた子犬ちゃん♪ 超ラブリー☆
わんこも好きな私たちは、パリを歩きながらもわんこチェックしていたのでした。


夜23時帰宅・・・

約2日間父子家庭で過ごしたロミオは、私になんだかよそよそしい~。
それに反して、なぜか旦那とイチャイチャ。ちょっと嫉妬!!!!
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2011-01-31 00:10 | 旅行(フランス)
父子家庭deパリ ①

f0223836_022525.jpg

1月のとある早朝5時50分
ロミオと旦那を残し抜き足差し足で家を出ました。 ※実際は気づかれて吠えられたけどね


ユーロスターでドーバー海峡をくぐり抜け、約2時間半

f0223836_0282279.jpg

約1年ぶりのパリ~~☆ 


この時期は冬のソルド(セール)真っ最中!ということで、
男性陣にはロンドンでお留守番してもらい、女子3人での貪欲な旅です♪

f0223836_0315929.jpg

飲みっぷりはおやじ並みのメンバー(笑)

f0223836_0381660.jpg

しかし、エルメスのショーウィンドウには女子度UPで女同士のパリはやっぱりイイ!!

初日の私は見定める程度。友達は既に大物をGET♪
それぞれ買い物にも性格が出るもんですね。


今回、お買い物以上に楽しみにしていたこと、それは食事とワイン♪♪
初日の夜は、日本人シェフのビストロ 「MAKOTO AOKI」 で食事をしました。

f0223836_0535343.jpg

コースメニューのメインは牛フィレ。
私はどうしてもパリのビストロっぽいドーンと出てくるポークが食べたかったのでアラカルトで。
友達の牛フィレももちろん美味しそうでしたが、ポークも柔らかくパリなお味で大正解☆

昨年少しワインを勉強したけど、自分でチョイスするのは自信なし。
そこで少し目星をつけてシェフの実姉さんに選んでもらいましたが、これも大正解!
どちらも花丸級に美味しかったので記録しておきます。いずれもリーズナブル

<白> Domaine Jean-Paul Balland サンセール(ロワール)
<赤> LES HAUTS DE SMITH ペサック・レオニャン(ボルドー)

グラスシャンパンから始まり→ボトル白→ボトル赤・・・女子3人で飲みすぎ(汗)


この夜、酔っぱらい3人衆は好きな芸能人ネタなどで盛り上がりました☆
日本で流行りの「女子会」ヨーロッパでも流行ってます(笑)
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2011-01-30 01:19 | 旅行(フランス)
カントリーハウス

12月の極寒はどこへやら?ロンドンは、割と気温の高い日が続いています(雨が多いけどね)
ロミオは泥んこになりながらのお散歩です。


さて、三が日

カントリーハウスに宿泊して来ました☆☆☆☆

カントリーハウスとは、貴族や地主が19世紀以前に建てた邸宅のこと
マナーハウスより、敷地が広大なのがカントリーハウス



我が家から車で1時間強のエイルズベリーという街に建つ 「Hartwell House」
f0223836_9161047.jpg



かつてフランス革命で亡命してきたルイ18世と妃が住んでいたカントリーハウスで、
現在はナショナル・トラストが管理している歴史的建造物になります。
f0223836_9201223.jpg



こちら嬉しいことに、わんこフレンドリー♪♪♪

わんこと宿泊できるのは、メインハウスの隣にある別邸の建物になります
f0223836_9245178.jpg


内装は正直微妙な感じがしましたが、スイートルームなのでリビングと寝室があり広々で快適☆
f0223836_9261456.jpg


部屋の中で思い切り遊ぶこともできるし、超広大な庭園へ窓から直接行くことができるのです
f0223836_9301762.jpg



冬空の中、庭園で遊ぶのは私たちくらいなので貸切状態(笑)
f0223836_9315812.jpg



ロミオも小さい体で大爆走ーー!
f0223836_936515.jpg


f0223836_9364473.jpg



カントリーハウスのお楽しみといえば、美味しいディナーだそうなのですが、私たちが宿泊予約をした時点ですでにディナーは満席・・・泣く泣く豪華なお弁当おせちの残りとシャンパンetc.を持参していきました。
f0223836_9421975.jpg



朝日があたる建物は、幻想的。
f0223836_946554.jpg



観光ナシでのんびりホテルに滞在するのも、たまにはイイですね!
ロミオも思い切り楽しめたカントリーハウスでした☆
f0223836_948822.jpg

[PR]
Top▲ | by london-romio | 2011-01-19 10:07 | ロンドン生活
ロンドンの年末

ロンドンはクリスマス休暇中の26日からバーゲンがスタート
それに伴い、街には人がさらに溢れてすごいことに・・・

地下鉄も年明けまで間引き運転
バスはいつものごとく遅延
人が多すぎてバスに乗れず、バスも停車すらしてくれない事態
寒さが緩んでいたから、許せたけどね。

バーゲンに繰り出して見たものの、あまりの人ごみにいつものごとく戦意喪失。。
残りものには福来たるで、のんびり見て回ることにします
ちなみに、イギリスのVAT/17.5%から20%に引きあがりました・・・高いよ~(涙)


そんなロンドンを眺めつつ、のんびり過ごした年末年始


せっかくなので、大晦日の夜は芸術鑑賞♪♪

f0223836_2211176.jpg

ロイヤルバレエ「シンデレラ」を鑑賞してきました

f0223836_22135728.jpg

BOX席の紳士淑女はやっぱり違うわね。

シンデレラを演じるバレリーナの演技に惹きこまれ、夢の世界。。。
私たちは後ろのほうの席だったけど、わかりやすい内容だったし十分楽しめましたよ♪

f0223836_22185773.jpg

ブラボーの嵐でした☆

f0223836_22195923.jpg

建物内もゴージャス!休憩時間には、シャンパンを一気飲み(苦笑) ←時間がなくて


バレエの余韻に浸る中、コベントガーデンからピカデリーサーカスへ歩いて移動
ほとんどの人がテムズ河へ向かう中、私たちは逆流・・・
レスタースクエアも人でごった返し、Policeが多数待機。酔っ払い人間続出中~。
うぅ・・早く帰りたい・・・

リージェンツストリート、ピカデリー一帯は歩行者天国になっていて、バスは不可
tubeの入り口は、これまたいつものごとくいくつか閉鎖となり1つのみに。
その入り口も長蛇の列・・・tubeに乗ったらスムーズに帰れましたが、街はすごいね。


帰宅後、ロミオと一緒にテレビ中継を見ながらカウントダウン♪♪
テムズ河の花火は豪華でしたよ~

個人的には、アムステルダムのカウントダウン花火が最高に強烈だったと思います。
まさにあれは戦場・・・普段の街の様子とのギャップがあったからなんだろうな~。
ロンドンはいつでも賑やかすぎる街だから・・・なにごともギャップは重要です☆
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2011-01-04 22:39 | ロンドン生活
あけましておめでとうございます☆

新年明けましておめでとうございます☆


f0223836_6554710.jpg

~大晦日、ご近所散歩のロミオ様~


マイペースな更新を続けておりますが、
2010年もブログを読んでいただきありがとうございました♪
昨年もブログを通してまた素敵な出会いがたくさんありました☆ (だからブログはやめられない笑)


f0223836_653355.jpg

2011年♪ 皆さまにとって健康で充実した1年が過ごせますように☆
そして、ロミオ共々どうぞよろしくお願いいたします♪♪


f0223836_7205665.jpg

一時帰国の時にひとめぼれして買ってもらったお重がデビュー☆
漆器のつや加減といい、色柄、サイズが好み♪
なんちゃって手作りおせちを詰めて、日本酒と共に美味しくいただきました。


~おまけ~
f0223836_7155910.jpg

クリスマスには手作りの苺ケーキ♪ ロミオも美味しくいただきました(笑)
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2011-01-02 07:33 | ロンドン生活
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin