Top
<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
お休み


もうすぐ両親が初来英♪
ロミオとの再会は2年ぶりです♪♪


多忙につき、ブログは少しお休みします。
・・・って、頻繁に書いてはいないけれど(苦笑)

7月中旬以降に再開予定です

f0223836_7574125.jpg

[PR]
Top▲ | by london-romio | 2011-06-30 08:03 | ロンドン生活
Bordeaux

最近、ロンドンのお天気は不安定ですが、テニスの聖地ウィンブルドン熱いです♪
昨日、伊達さんの試合はダイジェストでしか観れなかったのですが、素晴らしい試合に感動しました☆
来週末まで熱い試合が観られそうですね。



さて、5月のことになりますが・・・
ボルドーへ行ってきました!

f0223836_502466.jpg

こちら、ワインの聖地「Chateau Margoux」


オランダ時代の友達と現地で落ち合って、よく飲み、よく食べ、よく学び(?)

f0223836_592063.jpg

ぶどう畑に感銘を受けたり・・・「美味しいワインになぁれ♪」

少々ハプニングもありの夢のような旅行を体験してきました


まだノルウェー旅行記でさえ手もつけていませんが、ボルドー旅行についてのんびりUPしていきます☆

f0223836_552817.jpg

[PR]
Top▲ | by london-romio | 2011-06-24 05:09 | 旅行(フランス)
わんこも綺麗な歯が命②

歯のクリーニング前日、20時以降の食事&おやつは禁止
当日朝からお水を飲むことも禁止です。

f0223836_31332100.jpg


VET(獣医)に朝9時到着
受付のお姉さんがロミオの体重を量ってくれましたが、ロミオ様4.2キロ!
昨年末、狂犬病ワクチン接種で来院した時とピッタリ同じ体重にお姉さんも私も笑顔です(笑)


そして、診察室の中へ・・・

昨年末と同じ男性獣医さんが登場!

まずは、下顎の切歯がぐらついていて痛そうだと説明すると、この歯は抜くことになると先生即答。
次に、口臭があるかと聞かれ、口臭があると説明すると、どこか悪い歯があるはずだね、と先生。

ペットパスポートに記載してもらっているロミオが苦手な麻酔のことを説明し、
別の薬剤を使用して欲しいと伝え、診察室をあとにしました。

ロミオ頑張れ~~~~!!無事に帰ってくるんだよぉ。

ロミオのお迎え可能時間を案内するために、14時頃電話をくれると説明があり一旦帰宅。


14時を過ぎても連絡が入らず、悶々とする(苦笑)
15時過ぎ「ロミオは目が覚めましたよ~!17時に迎えに来てね」とようやく電話が入る。

f0223836_3142945.jpg


そして、17時にお迎え♪

オランダでは、9時から開始で12時にお迎え
ドイツでは、9時に開始で13~14時頃のお迎えだったかな~。記憶が曖昧ですが・・・

オランダでは、私たちの目の前でロミオに麻酔注射をブスっと刺し、眠っていくロミオを見せられ、
それから3時間後にまだほとんど眠りから覚めないロミオをお迎え。。痛々しくて衝撃的でした。
しかも麻酔が合わなかったみたいでなかなか眠りから覚めずに心配だったな。

ドイツではオランダの時より目が覚めていたけど、まだウツロウツロしていたっけ。

いやー、お国によって違います。イギリスは、割としっかり目が覚めた状態のロミオでした!
(その分、入院費用的なものはかかっていますが・・・)


先生から、口臭の原因は上顎の左右の後臼歯(奥歯)2本ずつが虫歯になってしまっていたので抜歯し、
切歯も2本抜歯して合計6本抜歯したと説明がありました。

通常のわんこは42本の歯がありますが、
もともと欠歯で数が少ないロミオが6本も(涙)

2日間くらいは出血もあるかもしれないと説明あり

一緒にしてもらった血液検査の結果は良好♪ 
すべて正常値でロミオは健康そのもので、何も心配することがないと先生から太鼓判♪♪


5日分の抗生物質と痛み止めの薬、2日分のウェットフード缶を処方されました
f0223836_250017.jpg

気になる費用は、約400ポンド(約53000円)也!
オランダ&ドイツと比べるとダントツのお値段・・・4倍強でした。


帰宅後、食欲はありましたが目がまだウルウルしていて、足元もふらついていました
とりあえずフードをあげて様子を見ることに。
ふと、ロミオの首元を見ると痛々しい跡が・・・
f0223836_259668.jpg

なにも説明はなかったけど・・・内出血っのようなアザが。。毛も剃られていました。
左前足も剃られた跡を発見。血液検査の跡なのかな?心配でしたが、1週間ですっかり回復♪


当日夜、ベッドでは寝ずに布団を敷いて横になりながらロミオを夜通し気にかける私・・・
旦那、大の字でベッド独占(苦笑)「きみは、心配し過ぎだよ~」ってアンタっ!!

傷口が痛そうな素振りはまったく見せませんでしたが、なかなかトイレもしなくて、お水も飲まなかったので心配でした。寝ている時に唾液に少し血が混じっていたくらいで、歯茎からもそれほど出血はありませんでした。
翌日昼頃、ようやくすっきり覚めたようでした。


4日後、術後のチェックで再びVETへ。
女性のナースさんによる簡易チェックも、特に問題なしで一安心でした☆

ドライフードを食べさせることと、歯磨きや歯磨きガムのお勧め。
そして、定期的にチェックしてもらうことが大事だと。

わかっていてもなかなかうまくいかずに、気がついたら歯石がついてしまいます。。
ロミオは歯磨きが大嫌い・・・といっても怒ったり噛んだりするわけではなく、舌を出してくちゃくちゃしちゃって歯ブラシがなかなか奥に入りません。根気よく続けているつもりなんだけど・・・


歯石から歯槽膿漏、歯周病と進行していくと、今度は内臓系の病気になったり、顔が歪んでしまったり、
最悪な場合死に至ることもあるくらい、わんこの歯は大事!!
ちなみに虫歯を治療することはできず、悪くなった歯は抜くしかありません。


f0223836_330597.jpg

歯が綺麗になってロミオはとてもハッピーになりました♪
久しぶりに自分で歯磨きおもちゃを引っ張り出して噛み噛みしちゃったり♪♪ 感動でした!

今度こそこの状態が続くように毎日の歯磨き頑張りますよ~!


イギリスでの今回の体験、費用はかかったけど丁寧で技術はとても良かったと思います。オススメです♪
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2011-06-17 03:51 | わんこ生活
わんこも綺麗な歯が命①

今月またやりました、ロミオ様の歯のクリーニング・・・
全く同じタイトルの記事が約3年前にUPされています → 


わんこを飼っている方に参考になるかもしれないので、記録しておきますね


2008年8月 4歳の時、オランダで犬生初のクリーニング
2010年3月 5歳の時、ドイツで2度目のクリーニング(ブログにはUPしていません)

もうこれ以上、ロミオの小さい体に全身麻酔の負担をかけたくないと思っていました


ドイツでのクリーニングから間もなかったのにも関わらず、昨年夏頃から口臭もすごく気になりだしました。

歯磨きを頑張り出したのは、その頃から。
でも、一度できてしまった歯石は歯磨きで取ることはできません
口臭があるのも、歯に異常があるサインです

今年に入ってから、そろそろクリーニングしないと・・・と思っていたけど、
かかりつけの獣医さんの評判が良いかもわからない、英語で細かい内容まで理解できるか?
もし、やぶ医者だったら・・・?などと考え、決断できずにズルズルと。。。


5月に癲癇が発症し(それ以降は発症せず)、その後あまり元気がなかったロミオ
5月中旬には下顎の切歯がぐらつき歯茎から少し流血
(歯槽膿漏の疑いがあり、歯茎が腫れ歯がぐらついていました)

ぐらつく切歯が気になるのか痛いのか・・・ウェットフードやおやつをできるだけ噛まずに、口の奥のほうでとらえ、丸飲みしようとしたり、おもちゃで遊ぶことも少なくなりました

人間も噛まなくなると脳の働きが鈍くなり、老化がすすむといいます
5月のロミオはまさにそれに当てはまります
流血してからのロミオは、老犬のような顔つきになったのです。

f0223836_444456.jpg

目が濁っているのがわかりますか? ごめんね、ロミオ。。。


これはまずいと6月中に獣医へ行くことを決意
(5月は旅行が重なりバタバタしていたのも私の都合、それでロミオが犠牲に。。。)
その前に旅行のため、Hさん(信頼しているペットシッターさん)に2泊3日でロミオを預けることに。

事情を説明すると・・・「ロミオの今の状態はハッピーじゃないね。」とHさん。
その言葉が胸を突き刺し、私は旅先でもロミオに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

「どうしてもっと早く獣医へ連れて行ってあげなかったのか。」すべて私のせい。


お迎えに行き、ロミオが元気だったか尋ねると、
「ロミオは元気がなかったよ。このままだとロミオは長生きしない。」とHさん・・・
私もその時のロミオを見ているとそんな感じがしていました。

家への帰り道、獣医へ立ち寄り「可能な限り早くクリーニングして欲しい!」と即予約
3日後に歯のクリーニングをすることが決まりました。

長くなりそうなので、次にまた体験談をUPします♪


ちょっと暗くなってしまいましたが、術後のロミオは若々しいロミオに戻りました♪
もっと早くにやっておけば良かった!


f0223836_4513930.jpg

みなさんのわんこに口臭やぐらつく歯はありませんか?
早めに治療して、わんこ達がハッピーに暮らせますように☆
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2011-06-16 02:46 | わんこ生活
天国で安らかに・・・

今日のロンドンは久しぶりに1日中良いお天気が続き、ロミオも大満足な1日でした♪
ついに来週は夏至っ!!時の流れがつくづく早く感じる今日このごろ。。。


実は、5月28日に母方の祖父が亡くなりました。
満91歳、数えだと93歳になります。

1月に父方の祖母が亡くなってから、半年も経たないうちにやってきた悲しい知らせ
ショックでした

f0223836_1473497.jpg



91歳と高齢ながらしっかりしていた祖父。

昨年秋に一時帰国して祖父宅へ立ち寄った時、
私「おじいちゃん!帰ってきたよ!誰だかわかる?!」って、驚かせたら
爺「おー!Nちゃんかぁ~~!びっくりしたー。」と、孫の私をしっかり覚えていてくれた。

私「ロミオも元気だよー!ロミオのこと覚えてる?」
爺「あー、ロミオもちろん覚えているよー。」なんて会話をしたっけ。


でも、その時の祖父はすごく痩せていて、今までは必ずリビングまで出て来てくれていたのに、
その時は自分のベッドから起き上がる力もなかった。
その後、昨年12月頃から入院することになってしまった。

関東在住の叔母も駆け付け、母と伯父に看取られながら安らかに眠ったそうです。
その日は伯父の60歳の誕生日であり、還暦を迎えた日でした。
祖父も伯父も不器用だけど優しくて、お互いを思いやりずっと一緒に暮らしてきました。
そんな伯父が無事に還暦を迎えたことに安堵して眠りにつけたのかもしれません


野球観戦が大好きで熱血なドラキチ(燃えよ、ドラゴンズ~♪)でしたが、
字がとても達筆で、立ち振る舞いに品があるしっかりしたおじいちゃん。
最期まで周りへの気づかいもしていたそう。
立派な立派なおじいちゃんが大好きでした。
そうそう!若い頃は映画俳優みたいにイケメンだったね(笑)


f0223836_2185042.jpg

おじいちゃん、ありがとう♪ どうか天国で安らかに、私たちを見守っていてください。
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2011-06-15 02:06 | ロンドン生活
シュパーゲル祭り

ドイツ、オランダなどで5月に旬なものといえば、シュパーゲル(白アスパラ)♪
私も大大大~~好き!!甘いアスパラ汁がジュルルーって美味しいんだよね。

イギリスでは去年バラマーケットで購入したけれど、
残念ながらドイツで食べた時のようなジューシーさはなかったなぁ。。。って思っていたら、
今年はドイツ旅行帰りの2人のお友達からおすそ分けしていただきました。

最初にいただいた時は、簡単におひたしで♪

次にいただいた時は、こんなに大量のシュパーゲル!!↓
せっかくドイツで買ってきたのに、ご主人が数日間出張でいなくなってしまうからと・・・
アスパラは新鮮が命ですもんね。
それにしてもこんなにたくさん!ありがとうございます♪

写真左のパックに入っているのは、皮剥き済みのシュパーゲルです。初めて知りました。
少し酢のような匂いがしましたが、調理すると気になりませんでした


f0223836_0444036.jpg

グラタンにしたり、リゾットも試してみたり、シンプルにオランデーズソースでも味わいました。

どの調理方法が一番美味しかったかって?
今まではおひたしが好きだったんだけど、グラタンとリゾットが逆転かな?
殿堂入りしているのはシンプルオランデーズソースです(笑)


今年は思いがけずたくさん食べることができたので、バラマーケットのお世話にはなっていません。
来年も食べられるかな~?食べたいなー。
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2011-06-14 01:11 | ロンドン生活
遊ぶの巻

ブログにUPしたいネタが溜まりすぎて、どこから手をつけたらいいのやら。
若干混乱気味・・・こんなどうしようもないネタをUPします(笑)


ある晴れた週末、急に思い立ちハムステッドヒースにてピクニック♪
おつまみがわりにお手製弁当、ロゼワインとリーデルのワイングラスなんか持っちゃって♪♪
ピクニック風景の写真を撮ったけど、旦那の汚い裸足が写りこんでしまっていたので却下です・・・

(これは最近のプリムローズヒル。雲がすごい迫力!)
f0223836_252363.jpg



ピクニックはやっぱり楽しいね♪♪なーんてホロ酔い気味で話していると、
ロミオ好みのわんこが近くに登場っ!


f0223836_381426.jpg

珍しくロミオがその子に猛ダッシュ!

f0223836_582553.jpg

白いわんこが大好きなロミオ。
それに加えてパピー(子犬)なもんで、精神年齢が低いロミオにはもってこいなお相手

f0223836_510556.jpg

ちびっこ同士で取っ組み合い!

f0223836_5104538.jpg

小娘にやられてこの顔っ(爆)ぷぷ。

f0223836_5111750.jpg

顔近すぎですけどーー!!

f0223836_5114410.jpg

ロミオの反撃開始!

f0223836_512745.jpg

しばらく遊び、改めて臭い嗅ぎ・・・君は誰でしたか?

f0223836_5124612.jpg

再び遊び開始♪
ロミオは遊びたい盛りのパピーが意外と大好き。多頭飼いしたいな~。


このやり取りがとっても可愛くて、ピクニック中の人達もロミオ達に大注目♪
みんなが癒された2ワンの遊びの巻でした☆

またピクニック日和が来ると信じて!
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2011-06-13 03:09 | わんこ生活
チャリティーイベントのお知らせ

3.11 東日本大震災からもうすぐ3か月が経とうとしています


あの日、たまたま日本にいなかった私は、BBCで流れていたあまりにも衝撃的な映像で目覚め、
一体日本はどうなっているんだろう?東京は?親戚や友達は大丈夫だろうか?
お願いだから夢であって欲しい・・・と語学学校をこなし、その後イギリスの夕刊に載った悲惨な写真で日本で起こったことが現実だと思い知らされ愕然とする。。というもどかしい日を過ごしました

日本で被災された方たちの気持ちは到底はかり知れないのですが、私たちもあの日を忘れていません。

イギリスでも日本のためにチャリティーイベントを継続していこうと、
わんこ友達であるサンクちゃん主催でチャリティーイベントが開催されますので、告知しておきます☆

チャリティーイベントの名前は、 「Make & Bake」


f0223836_23394062.jpg


イベントの詳細は、こちら(★)をクリックしてくださいね♪


私も参加したことがあるパン教室の先生や、通ってみたいな~って思っているソフトファニッシングのサイモン真理子先生もきっと素敵な商品を出店されるのでとっても楽しみです♪♪
少しでも日本の力になりますように・・・
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2011-06-04 23:49 | ロンドン生活
馬が見える家

ロンドンのお天気も回復し、相変わらず爽やかで良いお天気が続いています♪
空を見上げる日が続く今日このごろ。眩しかね~!←日焼けはもう諦めた・・・


お散歩日和だった先日、わんこ友達をお散歩に誘ったら共通の友人が遊びに来るということで、
良かったらロミオくんとどうぞ~♪♪と逆に誘ってもらってしまった!
突然のことで申し訳ないと思いつつも、お友達わんこに会いたいがゆえ図々しくもお邪魔すると・・・

f0223836_22595128.jpg

英国(←敢えて英国と言ってみた)の香り漂うロッジ風の素敵なお家にビックリ!!
お家の広いことと言ったら!お目目が飛びだしそうになりました。

お迎えしてくれたのは、久しぶりの再会♪ 元気ボーイのRuff(ラフ)君です。
f0223836_2362746.jpg

Hi Ya! オイラはイギリス生まれだぜ!(笑)

お庭もとっても広いので、ラフ君は幸せだね~♪
そういえば、お友達が家を出る前に「ニンジンを持ってきて!」と言っていた・・・

f0223836_23254491.jpg

なんと!庭から馬が見える・・・こんなお宅は初めてです。
お隣が乗馬クラブの敷地のようで、お馬さんが眺められるんですね~。素敵♪
ニンジンで餌づけという企みです。ぷぷ

f0223836_23305385.jpg

残念ながらこの日はちょっと遠くてこの作戦は失敗でした・・・次回リベンジ!


お友達わんこがもう1匹
f0223836_23351355.jpg

レン君です☆ ぬいぐるみみたいで相変わらずカワユイの~

f0223836_2337558.jpg

ロミオと会うのは久しぶりだったかな?


ラフ君とレン君はサイズも性格もぴったりで、昨年秋に初めて出会った瞬間から意気投合!
この日も1秒で意気投合(笑)
まずは家の中で激しい追いかけっこ。それに驚くロミオ・・・
あまりの賑やかさにロミオ怒ってたな~。ハウス行きになっちゃったラフ君ごめんね。

美味しいランチをいただいた後はお庭に移って再び追いかけっこ
f0223836_2341078.jpg

レン君は自分のリードをなぜか咥えて追いかけっこします

f0223836_23444659.jpg

それを見たラフ君も真似してリードを咥えます。君たち仲良しだね~

f0223836_23452191.jpg

2匹の勢いのある風がビュンビュンするたびに、吠えるロミオ・・・
ラフ君もそんなロミオが気になるみたいで、面白がってやってくる!
レン君はラフ君について行くのが精いっぱいという、面白い3ワン図でした。


f0223836_23343591.jpg

素敵なお庭でデザートまでいただき、とっても幸せな気分になった英国のお宅でした☆
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2011-06-03 23:10 | わんこ生活
全仏オープンテニス

余った全仏テニスのチケットを譲り受け、急遽おパリへ行ってきました!
f0223836_21355387.jpg

夏のパリは初めて・・・すでに真夏な30度。暑かった・・・

真冬のどんよりとした風景しか見たことがなかったので、夏のパリはとても新鮮♪
f0223836_21412663.jpg

今の時期は21時くらいまで明るくて、朝から晩までテラス席で食べたり飲んだりする人で大賑わい!
油断してるとあっという間に時間が経っていて、お目当てのお店は既に閉店していました(涙)


翌日、気を取り直して目指すは全仏オープンの開催地 「Roland Garros」 

f0223836_21495960.jpg

観戦したのは第9日目 到着するとやっぱり感動♪♪


f0223836_2204275.jpg

センターコートのチケットではなかったので、ナダルの試合は見れなかったけど・・・
1番コート男子ダブルスで良い試合を観ることができました

f0223836_2233787.jpg

ブライアン兄弟(アメリカ)

f0223836_2243090.jpg

双子なのでどっちがどっちだかわかりません(笑)
ちょっとオッサンぽいのが弟で、若く見えるのがお兄さん。写真ではわかりづらいかな・・・

f0223836_2263653.jpg

センターコートの歓声を聞きながら、ブライアン兄弟を最前列で応援!!

f0223836_2293183.jpg

ロシア&カザフスタンの選手に勝利し、名物の胸タッチを観ることができてちょっと嬉しかったな~


f0223836_22112695.jpg

初めてだったので楽しめましたが、中日に行くならやっぱりセンターコートが観れないとね!
全仏観戦良い経験になりました☆

試合もいよいよ大詰めです。週末テレビから目が離せません!
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2011-06-02 22:24 | 旅行(フランス)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin