Top
<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
エズ村

南仏には「鷲の巣村」と呼ばれる岩山に存在する村が点在します

最も有名なのが、エズ村
f0223836_634360.jpg

ニースからモナコへ向かう海岸線から見えたエズ村の美しさには感動でした☆


エズ村の麓にある「Fragonard」の香水工場に立ち寄り見学 (お決まりのコースらしい)

ミモザやラベンダー、バラが咲き誇る南仏だからこそ、香水の生産が昔から盛んだったとのこと
エズ村の工場では主に石鹸が作られていて、最後の仕上げは丁寧に手作業でされていることがわかります
f0223836_636838.jpg

売店が併設していて、香水とは無縁だと思っていた父が一番食いつき、購入する決断をしたのにはビックリ!
私も気に入った香り「Diamant」ネーミングもGood♪ を父のカゴに入れました(笑)


エズ村の急な坂道を上っていくと、狭い道に可愛いらしいお店が並んでいます
f0223836_740480.jpg


さらに上にある Chateau Eza に到着
f0223836_75735.jpg

テラス席で絶景を眺めながらランチです

f0223836_711046.jpg

シャンパンに始まり、ロブスターのスープ、フォアグラのブリュレ、お鴨etc...
どれもこれも美味しくて感動~

f0223836_7161468.jpg

ニース近くで作られているロゼワインが最高に美味しかったのでオススメです!
店員さんも親切でとっても素敵な時間を過ごすことができました☆


さらに絶景をもとめてエズ庭園へ♪
熱中症になるかと思うほどの太陽を受け、エズ村の頂上到達!
f0223836_7214652.jpg

左下に見えるのがchateau eza

両親と一緒に来ることができたことに感謝です
f0223836_7262082.jpg


美しかったこの景色と大切な時間をこれからも忘れません~!
f0223836_728381.jpg



しかし、このあとニースまでのバスが全然来なくて1時間超待つハメに・・・
お腹が弱い母には辛かったはず。。ごめんね。。
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2011-07-27 07:48 | 旅行(フランス)
モナコ

ニースから海岸沿いを何度か寄り道しながら、いざモナコ♪♪


紺碧の海岸沿いの景色はどれも美しい~☆ 
中でも特に印象的だったのは、ニースから車で10分くらいの小さな町 
「ヴィルフランシュ・シュル・メール」

f0223836_121056.jpg


南仏の海岸は砂利が多いけど、ここは砂浜の海岸なのです
f0223836_1243693.jpg

f0223836_1393298.jpg


真っ青で透明な海が美しく、可愛らしい街並みでとってものどかな町
もしニースでゆっくりする機会があれば、ココがいいかな♪
f0223836_1431471.jpg



あっという間にモナコに到着!

狭い土地にビルが密集していて、さきほど見て来た景色とは明らかに異なります
高い建物が見えるところはモナコで、その後ろ、低い建物はフランスです。
f0223836_155538.jpg


私たちが訪れたちょうど2日前、モナコではロイヤルウェディングがありました☆
モナコ大公アルベール2世とお相手は南アフリカの元水泳選手のご結婚♪
そのため、モナコ国旗と南アフリカの国旗がはためき祝賀のムード
f0223836_1583422.jpg


結婚式は大公宮殿で行われ、サルコジ大統領や世界中からロイヤルファミリーが集まったそう
大公宮殿の正面は、片づけ作業の真っ最中でした(苦笑)
f0223836_2403768.jpg



モナコ大聖堂

f0223836_2211077.jpg

大聖堂からの外の眺めは、コート・ダジュール!
この豪華で景観が美しい大聖堂に不慮の事故で亡くなったグレース・ケリーが眠っています


モナコは世界で2番目に小さい国でフランスとは異なりますが、やはり大陸。。
出入国で審査などありません。国境には警察もいませんでした~。
今後モナコに来ることはないかもしれないので・・・
パスポートに入国スタンプを押してもらいに市庁舎へ☆
ものの2分でスタンプをGET♪ 記念記念(笑)


このあと、お決まりのF1コースを走りました(苦笑)

両親も満喫?!
f0223836_244687.jpg

[PR]
Top▲ | by london-romio | 2011-07-24 01:27 | 旅行(フランス)
ニース

ニース到着!


コート・ダジュール 「紺碧海岸」 その名のとおり、碧い空と碧い海
f0223836_72057100.jpg


到着した日はあいにくの曇り空で湿気ムンムン!夕方にわか雨での歓迎
1か月ぶりの雨だったそうです(苦笑)


海岸沿いやプロムナード・デザングレは、バカンスムードの観光客で溢れています
f0223836_7291975.jpg


ニースを含む南仏といえば、シャガールやマティス、ゴッホなど画家たちが集まって来た地でもあり、
素晴らしい美術館が点在しています

ニースは、シャガールとマティスの二大美術館アリということで、シャガール美術館へ♪
f0223836_7304795.jpg

色鮮やかなシャガールの絵は、コート・ダジュールの景色そのものでした
ただ色美しいと思っていた絵も、近くで見ると宗教色が強くて綺麗だけではなかったことがわかります。

旧市街は、南仏らしい明るい色の建物と細い路地が可愛いらしい♪
f0223836_7552745.jpg



「ペルエポック」の建造物、高級ホテルのネグレスコ
f0223836_757463.jpg

写真撮影だけのために潜入(笑)
微妙なオブジェはあったけど、王侯貴族の世界が感じる豪華な内装でした☆
ルイ14世の絵画は、迫力ありました~
f0223836_8591.jpg



アートな街?!ニース♪
f0223836_8202074.jpg

[PR]
Top▲ | by london-romio | 2011-07-23 08:22 | 旅行(フランス)
フランスプチ周遊 with両親

2年ぶりにヨーロッパへやってきた両親

旅行先の希望は、なんとフランスでした!
・・・イギリスもたくさん見どころがあるんですけどぉ(苦笑)
元気に歩けるうちにフランスを見ておきたかったそう。
父は初めてのおフランス☆


両親のためにフランスプチ周遊をプランニングです♪♪

1日目  ロンドンより飛行機でニース  ニース泊
2日目  モナコ、エズ村、ニース観光  ニース泊
3日目  ニースよりディジョンへTGVで移動  ディジョン泊
4日目  ディジョンよりブルゴーニュグランクリュ街道巡り  ボーヌ泊
5日目  ボーヌよりディジョン経由TGVでパリ  パリ泊
6日目  モンサンミッシェル日帰り観光  パリ泊
7日目  パリよりロンドンへユーロスターで帰路

移動が多くて正直大変・・・
でもこれも父と母のリクエストでもあります!
せっかく来るんだから、たくさん見て回らないとね~。・・・私はのんびりしたい派だけど。

私+両親の3人旅行!
引率するのは不安でしたが、お気楽な親子旅のスタートです♪♪


ニースで見かけたロミオ様?!

f0223836_6531538.jpg

[PR]
Top▲ | by london-romio | 2011-07-22 23:12 | 旅行(フランス)
両親来英!

遠路はるばる両親がやってきました!

札幌を早朝出発、成田乗り継ぎで長時間のフライト
そして、イギリスの入国審査で1時間以上並んだうえで・・・ようやく再会♪
よく来てくれました~☆

再会の喜びもつかの間・・・旦那、清算済みの駐車券紛失で足止め。。
珍道中(?)のはじまりはじまり~(苦笑)


ロミオとは2年ぶりの再会♪
f0223836_15193954.jpg

お腹を出して大歓迎~☆
両親滞在中は、母と一緒に寝ていたみたい(笑)


10泊11日の滞在は予定がいっぱい!
まずは、イギリス観光からのスタートです♪


言わずもがな、世界遺産ストーンヘンジ♪
f0223836_1526333.jpg


オーディオガイドを使い、両親だけで入場~。それを見守る私たち。
f0223836_152716100.jpg


お天気に恵まれて良かったね!
f0223836_15284428.jpg



コッツウォルズで最も美しい村の一つ 
Bourton-on-the-water (バートンオンザウォーター)
f0223836_15332337.jpg


小川と石橋、ライムストーンの建物が美しい村です
コッツウォルズの中央に位置するこの村は、古代ローマ帝国の軍営が置かれたとか
17世紀の建物も多く残っています
f0223836_15345932.jpg


素敵なパブで、初めてのフィッシュ&チップスとギネスビール♪
美味しくいただいてくれたかな?

f0223836_154343100.jpg


夜は近所のインド料理屋へ・・・
それにしても・・・翌早朝から6泊7日で弾丸フランスだというのに、父はよく飲むわ~。


この後、丸一週間ロミオを旦那に託しフランスへ行ってきました。
両親との貴重な思ひ出☆ せっかくなので記録しておきます♪
[PR]
Top▲ | by london-romio | 2011-07-17 15:57 | ロンドン生活
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin