人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ワインのお勉強

5月から7月までの間、どっぷりワインの世界にハマっていました


「 WSET 」 英国政府認定試験に合格♪♪ 
(WSET・・・Wine &Sprit Education Trust)

ワインのお勉強_f0223836_1652407.jpg

↑全員が合格した初級ですが・・・笑
それでも久しぶりの試験!そして合格!!というのは単純に嬉しいものです☆ 


ワインが好き!!

そう言いながらも、基礎中の基礎がまったくできていなかった私
欧州で飲むワインは格別に美味しいと感じたのは赴任早々
旅先でいただく地元のお料理を地元のワインといただくのはまた最高!
特にドイツではワイン祭りやゼクト祭り、屋台などでいろいろなワインを飲む機会もあり、造り手さんのところで箱買いするくらい
ワインの知識が少しでもあれば、食事や旅行がもっと楽しめるのではないかと思っていました


イギリスは残念ながらワインの生産はほとんどありません(この気候じゃ無理よね)
でも、イギリスは世界で一番ワインが流通している国
ボルドーを300年間占領していた歴史や、イギリスが植民地にする所ではワインの生産が開始されたり、ワインとは密接な関係があったそう


レッスンでは歴史の話もあるのでそれがすごく興味深く
「私、ワインと犬が一番好きだわ」(←これ共感♪)と豪語する先生のワールドに惹きこまれます


また、私にとっては初めてのテイスティングも目からうろこでした
香りの違い、口に含み吐き出したあとの余韻、空気を含ませたテイスティング
テイスティングだけでもワインって美味しいのね・・・

開く前と開いた後のワインの変化に感動☆
ちょっと苦手なチーズも、ワインの組み合わせによって実は美味しく感じることにも感動☆
お料理も、赤はお肉、白はお魚と単純に考えていましたが、それだけではないことにも感動☆


ワインを少し勉強したことによって、我が家の食卓も少し変わりました!
良いワインを美味しくいただきたい日は、食事もワインにあわせて考え少し手の込んだものとか。
以前に比べて、献立を考えチャレンジするように☆


勉強するのは結構大変だけど、もう少しワインにハマってみようと思います♪


試験が終わった日は素敵なレストラン「Angelus」で打ち上げという自分達へのご褒美
先生お勧めのシャンパンもとっても美味しかった~

ワインのお勉強_f0223836_18113995.jpg

昨年なにかの賞でNO1を受賞したそうで、ワインセラー風個室も素敵でお料理も繊細でした
Top▲ | by london-romio | 2010-08-17 18:25 | ロンドン生活
<< お泊まり準備 | ページトップ | お稽古ごとイロイロ 春・夏 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin