人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
わんこも綺麗な歯が命①

今月またやりました、ロミオ様の歯のクリーニング・・・
全く同じタイトルの記事が約3年前にUPされています → 


わんこを飼っている方に参考になるかもしれないので、記録しておきますね


2008年8月 4歳の時、オランダで犬生初のクリーニング
2010年3月 5歳の時、ドイツで2度目のクリーニング(ブログにはUPしていません)

もうこれ以上、ロミオの小さい体に全身麻酔の負担をかけたくないと思っていました


ドイツでのクリーニングから間もなかったのにも関わらず、昨年夏頃から口臭もすごく気になりだしました。

歯磨きを頑張り出したのは、その頃から。
でも、一度できてしまった歯石は歯磨きで取ることはできません
口臭があるのも、歯に異常があるサインです

今年に入ってから、そろそろクリーニングしないと・・・と思っていたけど、
かかりつけの獣医さんの評判が良いかもわからない、英語で細かい内容まで理解できるか?
もし、やぶ医者だったら・・・?などと考え、決断できずにズルズルと。。。


5月に癲癇が発症し(それ以降は発症せず)、その後あまり元気がなかったロミオ
5月中旬には下顎の切歯がぐらつき歯茎から少し流血
(歯槽膿漏の疑いがあり、歯茎が腫れ歯がぐらついていました)

ぐらつく切歯が気になるのか痛いのか・・・ウェットフードやおやつをできるだけ噛まずに、口の奥のほうでとらえ、丸飲みしようとしたり、おもちゃで遊ぶことも少なくなりました

人間も噛まなくなると脳の働きが鈍くなり、老化がすすむといいます
5月のロミオはまさにそれに当てはまります
流血してからのロミオは、老犬のような顔つきになったのです。

わんこも綺麗な歯が命①_f0223836_444456.jpg

目が濁っているのがわかりますか? ごめんね、ロミオ。。。


これはまずいと6月中に獣医へ行くことを決意
(5月は旅行が重なりバタバタしていたのも私の都合、それでロミオが犠牲に。。。)
その前に旅行のため、Hさん(信頼しているペットシッターさん)に2泊3日でロミオを預けることに。

事情を説明すると・・・「ロミオの今の状態はハッピーじゃないね。」とHさん。
その言葉が胸を突き刺し、私は旅先でもロミオに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

「どうしてもっと早く獣医へ連れて行ってあげなかったのか。」すべて私のせい。


お迎えに行き、ロミオが元気だったか尋ねると、
「ロミオは元気がなかったよ。このままだとロミオは長生きしない。」とHさん・・・
私もその時のロミオを見ているとそんな感じがしていました。

家への帰り道、獣医へ立ち寄り「可能な限り早くクリーニングして欲しい!」と即予約
3日後に歯のクリーニングをすることが決まりました。

長くなりそうなので、次にまた体験談をUPします♪


ちょっと暗くなってしまいましたが、術後のロミオは若々しいロミオに戻りました♪
もっと早くにやっておけば良かった!


わんこも綺麗な歯が命①_f0223836_4513930.jpg

みなさんのわんこに口臭やぐらつく歯はありませんか?
早めに治療して、わんこ達がハッピーに暮らせますように☆
Top▲ | by london-romio | 2011-06-16 02:46 | わんこ生活
<< わんこも綺麗な歯が命② | ページトップ | 天国で安らかに・・・ >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin