人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
わんこも綺麗な歯が命②

歯のクリーニング前日、20時以降の食事&おやつは禁止
当日朝からお水を飲むことも禁止です。

わんこも綺麗な歯が命②_f0223836_31332100.jpg


VET(獣医)に朝9時到着
受付のお姉さんがロミオの体重を量ってくれましたが、ロミオ様4.2キロ!
昨年末、狂犬病ワクチン接種で来院した時とピッタリ同じ体重にお姉さんも私も笑顔です(笑)


そして、診察室の中へ・・・

昨年末と同じ男性獣医さんが登場!

まずは、下顎の切歯がぐらついていて痛そうだと説明すると、この歯は抜くことになると先生即答。
次に、口臭があるかと聞かれ、口臭があると説明すると、どこか悪い歯があるはずだね、と先生。

ペットパスポートに記載してもらっているロミオが苦手な麻酔のことを説明し、
別の薬剤を使用して欲しいと伝え、診察室をあとにしました。

ロミオ頑張れ~~~~!!無事に帰ってくるんだよぉ。

ロミオのお迎え可能時間を案内するために、14時頃電話をくれると説明があり一旦帰宅。


14時を過ぎても連絡が入らず、悶々とする(苦笑)
15時過ぎ「ロミオは目が覚めましたよ~!17時に迎えに来てね」とようやく電話が入る。

わんこも綺麗な歯が命②_f0223836_3142945.jpg


そして、17時にお迎え♪

オランダでは、9時から開始で12時にお迎え
ドイツでは、9時に開始で13~14時頃のお迎えだったかな~。記憶が曖昧ですが・・・

オランダでは、私たちの目の前でロミオに麻酔注射をブスっと刺し、眠っていくロミオを見せられ、
それから3時間後にまだほとんど眠りから覚めないロミオをお迎え。。痛々しくて衝撃的でした。
しかも麻酔が合わなかったみたいでなかなか眠りから覚めずに心配だったな。

ドイツではオランダの時より目が覚めていたけど、まだウツロウツロしていたっけ。

いやー、お国によって違います。イギリスは、割としっかり目が覚めた状態のロミオでした!
(その分、入院費用的なものはかかっていますが・・・)


先生から、口臭の原因は上顎の左右の後臼歯(奥歯)2本ずつが虫歯になってしまっていたので抜歯し、
切歯も2本抜歯して合計6本抜歯したと説明がありました。

通常のわんこは42本の歯がありますが、
もともと欠歯で数が少ないロミオが6本も(涙)

2日間くらいは出血もあるかもしれないと説明あり

一緒にしてもらった血液検査の結果は良好♪ 
すべて正常値でロミオは健康そのもので、何も心配することがないと先生から太鼓判♪♪


5日分の抗生物質と痛み止めの薬、2日分のウェットフード缶を処方されました
わんこも綺麗な歯が命②_f0223836_250017.jpg

気になる費用は、約400ポンド(約53000円)也!
オランダ&ドイツと比べるとダントツのお値段・・・4倍強でした。


帰宅後、食欲はありましたが目がまだウルウルしていて、足元もふらついていました
とりあえずフードをあげて様子を見ることに。
ふと、ロミオの首元を見ると痛々しい跡が・・・
わんこも綺麗な歯が命②_f0223836_259668.jpg

なにも説明はなかったけど・・・内出血っのようなアザが。。毛も剃られていました。
左前足も剃られた跡を発見。血液検査の跡なのかな?心配でしたが、1週間ですっかり回復♪


当日夜、ベッドでは寝ずに布団を敷いて横になりながらロミオを夜通し気にかける私・・・
旦那、大の字でベッド独占(苦笑)「きみは、心配し過ぎだよ~」ってアンタっ!!

傷口が痛そうな素振りはまったく見せませんでしたが、なかなかトイレもしなくて、お水も飲まなかったので心配でした。寝ている時に唾液に少し血が混じっていたくらいで、歯茎からもそれほど出血はありませんでした。
翌日昼頃、ようやくすっきり覚めたようでした。


4日後、術後のチェックで再びVETへ。
女性のナースさんによる簡易チェックも、特に問題なしで一安心でした☆

ドライフードを食べさせることと、歯磨きや歯磨きガムのお勧め。
そして、定期的にチェックしてもらうことが大事だと。

わかっていてもなかなかうまくいかずに、気がついたら歯石がついてしまいます。。
ロミオは歯磨きが大嫌い・・・といっても怒ったり噛んだりするわけではなく、舌を出してくちゃくちゃしちゃって歯ブラシがなかなか奥に入りません。根気よく続けているつもりなんだけど・・・


歯石から歯槽膿漏、歯周病と進行していくと、今度は内臓系の病気になったり、顔が歪んでしまったり、
最悪な場合死に至ることもあるくらい、わんこの歯は大事!!
ちなみに虫歯を治療することはできず、悪くなった歯は抜くしかありません。


わんこも綺麗な歯が命②_f0223836_330597.jpg

歯が綺麗になってロミオはとてもハッピーになりました♪
久しぶりに自分で歯磨きおもちゃを引っ張り出して噛み噛みしちゃったり♪♪ 感動でした!

今度こそこの状態が続くように毎日の歯磨き頑張りますよ~!


イギリスでの今回の体験、費用はかかったけど丁寧で技術はとても良かったと思います。オススメです♪
Top▲ | by london-romio | 2011-06-17 03:51 | わんこ生活
<< Bordeaux | ページトップ | わんこも綺麗な歯が命① >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin