人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ディジョン

ここ1週間ほど、ロンドンは良いお天気が続いていますよ~♪
この週末は久しぶりの夏日?!
ロミオもひんやりした場所を見つけては涼んでいます
もしかして最後の夏日かな~・・・


*********************************************


さて、両親との旅行の続きです。


ニースからディジョンまではTGVで約6時間の道のり
それもそのはず、マルセイユまでは海沿いを走るためスピードが出ないのです
その代わり、コート・ダジュールの美しい景色を楽しむことができます♪

マルセイユを出たあとは、ゴッホのひまわりを思いださせるような満開のひまわり畑を見ながら、
リヨン、マコンなどを通って定刻通りディジョンに到着!


ディジョンは4代にわたって続いたブルゴーニュ大公国の首都であり、
現在はブルゴーニュワインの生産地コート・ドール県の県庁所在地になります

かつてブルゴーニュ大公国は、ルクセンブルグやオランダまで占領していたとか


ディジョンには夕方の到着でしたが、あまりの暑さのため一行お疲れモード・・・

旧ブルゴーニュ公宮殿は、現在半分が市庁舎、半分が美術館になっています
宮殿は外観だけサクっと観光!
ディジョン名物、幸福のふくろうは探し忘れてしまいました(苦笑)
大聖堂は地味だったけど、パイプオルガンは豪華
ブルゴーニュ大公国の旗が昔の栄華を想像させます

ディジョン_f0223836_1294434.jpg



ディジョンといえば、MAILLEのマスタードの街ということでも有名
もちろん本店はとっても可愛らしかったです

ディジョン_f0223836_1243520.jpg



でも一番テンションがあがったのはワインショップ♪♪
ブルゴーニュワインの充実していること!しかもイギリスで見かけるものよりリーズナブルな印象
Goodsも可愛くて見ていて飽きない。。。
ワインとテリーヌetc. をGETし、お疲れモードだったのでホテルで晩餐☆

ブルゴーニュに乾杯♪♪

ディジョン_f0223836_323196.jpg

最近ハマってしまったヴォーヌ・ロマネ☆
Top▲ | by london-romio | 2011-08-01 01:59 | 旅行(フランス)
<< ブルゴーニュ 前半 | ページトップ | エズ村 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin