人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
手作り味噌!

寒い日が続く毎日・・・
オランダは毎年恒例!!運河が凍ってスケートができるみたいで楽しそう♪
それに比べると、ロンドンは寒くないか。


ロミオとの日常で笑えること
ふと見ると、すごい格好で寝ているのです

手作り味噌!_f0223836_20334686.jpg


部屋の隅っこに追いやられていたIKEAのクッションの上で、
頭がずれ落ちかけてもへそ天で爆睡中のロミオ氏。ぷぷぷ~


さて、手作りネタが続いてしまいましたが、
昨年2月に友人宅で仕込んだ手作り味噌が、只今食べ頃を迎えております♪
人生で初めての手作りのお味噌です☆

お友達が日本から仕入れてくれた、大豆(北海道産)etc. 
みんなで茹でた大豆をぷちぷち手でつぶして、混ぜ混ぜし昆布を挟んで寝かせておきました
数ヵ月後に天地返しをするのですが、ロンドンは涼しいせいかなかなか熟成せず、
10月末頃にようやく天地返しをしました。
12月くらいから、ようやくお味噌らしいお味になっています!

これがまた美味しいのなんのって!!

手作り味噌!_f0223836_20404094.jpg


大豆の味が濃くて、ぷちぷち残っている感じもまたGOOD♪
初めての手作りお味噌に感動です!
もろきゅうや、お味噌汁、石狩鍋に大活躍です。
熟成期間が長いので、転勤のことを考えると今年は作るのを断念・・・
日本でもまたチャレンジしてみようと思います。


<音楽おまけ>

グラミー賞が発表されましたね!
昨年からずーっと耳にしていたアデルがグラミー6冠です
音楽に全然詳しくないので、好きだったのにも関わらず深く調べずにいました
この曲がアデルという人だということも初めて知ったという。。(苦笑)




イギリス出身、しかも23歳だなんてっ!!
音楽に関しては、好きだけど自分で調べないのでよく知らなかったというパターンが多いです


この曲も好き↓




歌唱力抜群ですね



ついでに、ロンドンに来てから大好きになったブルーノ・マースも貼りつけておきます♪
中でも好きな曲↓





彼を好きになるきっかけがこの曲↓
2010年の夏はこればかり聞いていました





4曲を比べてみると、私の好みはわかりやすい・・・メロディーがせつない系&熱唱系かな~
胸がゾゾゾとするこれらの曲。いいね~。
邦楽聞かなくなっちゃったなぁ。
Top▲ | by london-romio | 2012-02-13 21:16 | ロンドン生活
<< 検疫手続き | ページトップ | JALドレの会 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin